学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

本日、YoroStreamヨロストに出演します!

419259_418809001545178_1192700925_n.jpg

本日、午後8時~9時に、地元養老町のUSTREAM、「YoroStreamヨロスト」
出演させて頂くことになりました。
そしたら、このような番宣が!

どうしましょ~。


自分の引き出しの中の、
どの路線で喋ろうかと、
まだ迷ってます(笑)

町内の話題にとどまらず、
山口の本田先生の「受験生応援ソング」やら、
大阪のアースディイベントのことやら、
幅広くお話しようと思います。

でも実は“ひょうたんマダム”に会えるのが一番の楽しみかも。

左義長の朝

今朝は地元の左義長に参加しました。
寒いので自慢のダウンジャケットを着ていこうとしたら、
「お父さん、それ着ていったらたき火の火の粉で穴があくよ。」と嫁。
田舎出身の彼女はさすがによく知っています。
左義長4
たき火の隣では“芋煮”の準備が進んでいました。
左義長3
お餅や団子を焼いて、
左義長2
お酒もちょっと頂いて、
左義長1
最後に具だくさんの芋煮。
あんまりうまそうなんで動画に記録。

この後、私は2杯もいただいちゃいました。
こういうものこそ最高のごちそうですね。
朝から幸せ気分いっぱいの私です。

体育祭真っ盛り

本日は各中学校の体育祭が集中する一日。
例によってそのうちの一校に行ってきました。

好天に恵まれて運動場は暑い暑い。
子どもたちも大変です。
DSCF3811.jpg
大縄飛びあり。
DSCF3801.jpg
応援合戦あり。
DSCF3805.jpg
団別リレーあり。
DSCF3809.jpg
みんな一生懸命です。

そうそう先週は高校の体育祭にも行ってきました。
卒業生K・Kに誘われて応援団演舞を見に行ったのが2年前。
その彼もこの春、関西圏の大学生になりました。
この日、OBとして後輩たちの活躍を見るために帰郷した彼と
グランドで再会しました。

ご両親とは今でもご縁が続いていますが、
彼と直接言葉を交わすのは3年半ぶり。
実に爽やかな男に成長していました。

2年前、K・Kの団の活躍ぶりを記録した動画は、
現在でも好評で、閲覧数が10万回を超えています。
その彼も大学生。
後輩の高校生たちがKと同じ振り付けで演舞して
いる姿に時の流れの早さを感じ、熱いものが
こみ上げてしまいました。
Kのひとつ先輩の元団長さんもやっぱり来ていたな。
素晴らしき母校愛です。

 | ホーム |  »

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析