学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

目標を持つこと

接骨院に久しぶりにTさんがお越しになった。
御年82歳、卒業生のお婆様でもある。

来院するのにわざわざ日を選び、
意を決してのことだった。

幸い、施術効果があり、
次の日には随分楽になってよく眠れましたと
深く感謝された。

何をやっても体調が優れず、悩み、悲観的な日々を
送られていた。
「気分転換のために温泉でも行けば?」と家族から
勧められたそうだが、ご本人は行く気にもならない。
行っても楽しくないし、無駄遣いするだけ。
そう考えてしまうそうだ。

私も若い頃ならば、ご家族と同じアドバイスをしたと思うし、
晩年の亡母にも同じようなことを言った記憶がある。
が、多少なりとも経験を積んだためだろう。
お婆様の気持ちが理解できるようになった。

根本原因が解決したり、心の切り替えが出来なければ、
本当の意味で気持ちは晴れない。
だから、以前のようによく眠れたという事実は、
何よりの妙薬になるのだ。

こんな話もされた。
人間生きていくのに目標がないということは、
“蝉の抜け殻”と同じ。
これは年寄りだろうが、子どもだろうが、
全く一緒だと。

朝から実に深みのある言葉を頂戴した。
ありがとうございます。

体育祭後始末

案の定というか、今宵の中学生は体育祭のため、
欠席者多数。
それでも半数は疲れた顔をしながら来てくれた。

来てくれたのだが…、

足を引きずる者、
首が曲がらない者、
手を痛めて字が書けない者等々、
満身創痍…。

やむを得ない。
今日だけ私は“塾の先生”から“接骨院の先生”へ
変身である。

治療後、「わっ、楽になった!」「足が軽くなった!」
と全員大喜び!

DSCF3812.jpg

さぁ、みんな良くなったことだし、
しっかり宿題をやって来いよ。

願いは通じるもの

患者さんの中に、昨年リストラにあって
再就職活動を約1年間ずっと続けてきた男性の方がいる。
私よりも年配であり、元塾生のお父様でもある。
長く通院されているので、仕事量が激減し暇ですとか、
賃金はカットされるばかりだとか、ご自身のお言葉で
気持ちが沈んでいる様子がうかがえた。

昨年の今頃だったろう。
弱々しい笑みをこぼしながら
「昨日突然リストラされました。」と話して下さった。
「まぁ、気長に次の仕事を探しますわ。」
まだリタイアするお歳ではなく、
それ以来、ハローワーク通いが始まった。
求人先を紹介されても、すぐに人が群がり面接すらして
もらえない。
たとえ面接にこぎつけても年齢の若い方が優先される。
アタックした企業は30社を越えた。
にも関わらず、ハローワークを訪れる人は増えるばかり。

この地域の製造業関連が如何に厳しい状況にあるか、
この方に随分と教えて頂いた。
私がどれだけ「がんばって下さい。」と励ましたところで、
うわっつらの言葉にしかならない。
出口は見えそうになかった。

それが…。
先日、待望の再就職先が決まったと笑顔でお話下さった。
1年間にわたる苦闘がようやく報われたのだ。
失業保険が切れるわずか3日前のこと。奇跡に近い。
それを聞いて私は思わずジンときてしまった。

元教え子である二人のお子さん(双方ともすでに立派な社会人)も、
すぐにお祝い電話をかけてきて、とても喜んだらしい。
家族の絆の素晴らしさ、そして願いは通じるものなのだと
いうことを、この方は身をもって私に教えて下さった。
再就職、本当におめでとうございます

 | ホーム |  »

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析