学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



我が子が受験を迎える母の思い

昨日、あるお母さんたちからメールを頂きました。

お世話になっております。
実は昨日 私が入院してしまいました。
二週間の検査入院です。息子の私立入試前日には一時退院しますが
彼の精神面が心配です。
手術もしなくてはなりませんが、
日程は(息子の)特色化選抜試験が終わってからと
思っています。
(退院は)卒業式に間に合うようしてもらいます。

家に私がいないため子ども達のことが心配です。
塾でのこと宜しくお願いいたします
私立入試前でお忙しい日にすみません。


我が身のことは顧みず、ただ一心に息子のことを思う
母親の愛情を感じて私は涙があふれてきた。
お母さん、私もあなたと同じ気持ちで精一杯、彼を支えます!!
だから、どうかご自身の治療に専念して下さい。


もう一通は明日、受験を迎える塾生のお母さんから

今のところまだ雪は降ってはいませんが…。
車で行く予定でしたが、電車にしようと思ってます。
最悪の場合、駅まで徒歩です。
(ちなみに私は彼の自宅を知っていますが駅まで相当な距離です!!)
面接で、親にも3つ、4つ質問されるらしく、
私も校訓とか覚えたりして大変です。
担任の先生も応援に行きます!と言ってみえました。
なんとか、学校まで、たどりつき、頑張りたいと思います。


お母さん、
息子さんには昨晩まで学習面、精神面ともに精一杯
エネルギーを注いできました。
この大舞台で必ずやってくれると信じています。
くれぐれも道中事故のないようにして気をつけて下さい。

二人の息子たちよ。
お前ら、噂では母親に対して辛辣な言葉をよく吐いていたそうだな。
母の愛の深さ、凄みを感じたか?
俺は泣けてきたよ。お母さんに対して本当に頭が下がる思いだ。
受験は決して自分ひとりの闘いではない。
いや、このような母のサポートがあるからこそ、お前達はひとり
前を向いて進むことができるんだ。
ちょっと後を振り返ってごらん。
たくさんの愛が自分を守ってくれているのがわかるから。
さぁ安心して闘ってこい。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1032-aab9ef9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
