学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

教育講演会?

参加者の皆さんから頂いたコメントをご紹介します。
話に耳を傾けながら、色々と考えて下さったことが
伺えます。
今回の講演は、保護者様や塾生だけではなく、我々にとっても
勉強の機会と捉えていました。
「皆で将来のことを考える。」
大いに意義のある素敵なひとときでした。
10日に招かれている小学校PTA講演会でも同様の話をしたいと
考えています。


生き方、考え方の話を聞いて子どももそうですが、まず自分自身も
目標をもって前向きに生きていこうと思いました。
「真のハッピー」いい言葉ですね。
これからそれを見つけていこうと思いました。



僕は10年先の自分はよくわかりません。福祉の方に行くのか? 
工業系に行くのか?正直まよっています。
将来は家族ができて子どもができるものです。そのためには高校を
卒業して大学に行って家計を支えていくようにしていかなければならない。
子どもには健康で元気な生活を送ってもらいたいから、いい仕事に
つきたいのです。
僕は福祉も工業(機械)もどちらもやりたいし、好きです。
両方やるのは難しいです。ですが、さっきの田中さんの話の
中にもありましたが、「失敗しても落ち込んだりしない」ように
気持ちが強い人間になっていきたいと思います。



瞬間、瞬間 悔いの残らないように生きるという言葉は本当に心に残りました。
自分に自信を持つということ。
どんなに小さな事でも日々決めたことをやりきる達成感が自信につながるという。
当たり前のことだけど、なかなかできないことに挑戦してみようと思いました。



先の人生を考えるために、今、現在、悔いの無いように生きる。
目の前の事には、一生懸命取り組むことが大切であるということが、
よくわかりました。
自分自身の事をよく見直す「自己分析」が大事である。
毎日を大事に悔いのない日々を送る。時間を大切に今を大事に生きていく。
真のハッピーにたどりつけるように努力する。
あきらめず、失敗をおそれず、気持ちを切り替えることも大切だと思いました。


自己分析をし、語れるようにしたり、悔いの無いように生きることは
大切だということがわかった。
そして、目前の事を取り組まなければならないことがわかった。


人との接し方やコミュニケーションの取り方は、どの様にしていけば身に付く
ものなのでしょうか。
人の前に出ると、話しかけたりする事がなかなか出来ないようなので、もっと
積極的になって欲しいのですが、なかなか難しいみたいです。
ご両親は就活の時は、どんな事をされたのでしょうか。



就活にパソコン、お金が必要。160/8000採用 厳しい現状。
人と話す「力」コミュニケーション能力が必要(勉強だけでなく)
秘訣=笑顔 面接時に重要
我が子に遠くない将来が、とても不安で、今日はお話が聞けてとても良かったです。
学力だけではなく、コミュニケーションあ大事だということが、とても勉強になりました。



受験、就活、… 勉強 学力だけではなく、コミュニケーション、
自分の性格が大きく関わってくるんだなぁと思いました。
子ども本人はまだ夢や希望も持ってはいないのですが、今日の話を聞いて
考えてくれるようになると良いなぁと思います。

就活が今、こんな厳しい状況におかれているとは知らなかったので驚きました。
パソコンを使うなんて、私たちの時代には考えられません。
この厳しい時代を乗り切るには、やはり人とどれだけ上手く接することができるか、
自分をしっかり持ち、自分を積極的にアピールできる人が生き残ると思いました。

(皆さん、ありがとうございました。)

(終わり)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1050-6f9f1d2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析