学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

決戦前夜

日が変わっているので、もうすでに今日だが、
いよいよ特色化選抜日。
今日会えなかった塾生には
激励電話でひとりひとりにエールを送った。
授業があった者はそれぞれ決意みなぎる
良い顔をしていた。
思う存分、戦ってこい。
己の学力、己の人柄、合格したい気持ち、
全て出し切ってくるんだ。
敢えて言えば、結果なんて後からついてくるから
どうでもいい。
ともかく出し切ること。
それだけでいい。

健闘を祈る。

さぁ明日!
最高の自分で行こう!!
(三重県安藤塾 安藤語録より)

COMMENT▼

.

上野先生が私を新たなステージに
導いて下さったと、しみじみ思い
ます。
その道に間違いは無いということも、
今日までの“結果”が物語っています。
軌道を眺めながら、後を追いかけている
んだろうなぁ、流れに乗っているんだろう
なぁと、能天気に考えています。
そのことに深く感謝しながら、
このご縁の不思議さすら感じています。

よく似ている

俺たち血が繋がっていないか?って
ふと思ってしまう。

美川さんの感性は
俺とよく似ている。

それがあなたにとって
良いのか悪いのかは
ちょっと年上の俺の
足跡が示していくと思う。

唯一異なるところは
俺は1つのことしかできない。
塾屋だけ、英語だけ、
カミさんは一人だけ(当たり前か)

あなたは5教科、科学者
PC技師、医師、・・・
数知れない。
カミさんは俺と同じ一人だね。

男は色々な顔を持つことが
生きる道幅を広げるという。
正にその道を進んでいるように
感じている。

俺なんか道幅30センチの
狭い狭い道を進んでいる。
でもこの道を必ず大理石の道に
していくからね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1051-18438f9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析