学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



雪の鎌倉

11日の朝、山梨から発つ時にはすでに雪がちらついていた。
DSCF1644.jpg
降り立った大船の街も雪が舞っていた。
DSCF1649.jpg
北鎌倉周辺を歩く頃は身体が冷え切っていた。
DSCF1652.jpg

我が家の屋根もうっすらと白くなっていた。
DSCF1650.jpg

雪の日の別れ。
さよなら。



今は立ち止まっている時ではない。
あなたは自然の流れで旅立ち、
私は生きる者としての流れに乗っている最中。
ほんの少しだけこの場所にピットインしたが、
今日はもう普段のレースに復帰した。
幸い、前日に多くのエネルギーを頂いたばかり。
動くのに支障はない。
立ち止まるのは、暖かくなってからにしようと思う。

それでいいよね。

COMMENT▼

.

かねごん先生
わざわざコメントありがとうございます。
祖母については、ひと息ついてから
何本か記事にします。
実は一昨年、危なかった時に書いたものがあるのですが、
持ち直したのでオクラ入りにしたのです。
また祖母の不思議な霊感体質や
美川家のルーツについても書こう
と思います。
かなり波瀾万丈でおもしろいですよ。

.

体調が思わしくなくみなさんのブログを拝読できないまま過ごしていましたので、コメントが遅くなってしまいました。申し訳ありません。

お祖母さまには、昨年のGWにお会いできたのですね。カラオケを終えて急いで出て行った美川先生の姿が浮かびます。
人生には必ず別れがやってきます。
悲しみの終焉ではありますが、僕は新たな旅立ちだと信じています。
お祖母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

.

とよ爺先生
ありがとうございます。
あの日は寒かったですね。
重たい気持ちでJR線に
乗りながら、小田原や大磯、
平塚を通過する際、ずっと
先生や皆さんのことを
考えていました。

.

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
鎌倉でそんな別れをなさっていたのですね。
あの雪の日に…。

神奈川では久しぶりの雪でした。

.

上野先生
ありがとうございます。
私は11日の深夜すでに岐阜に
戻り、昨日も今日も普段通り
仕事でした。
本人の生前の意向で、告別式も
執り行わず、献体として12日の朝、
大学病院へ直行したはずです。
本来ならば11日の夕方搬送され
る予定だったので、それを見送ろうと
考えていましたが、1日順延に
なりそのまま出発しました。
実に穏やかな顔をしていました。
それをしっかりと目に焼き付けて
帰ってきました。
今は心の引き出しに入れておきます。

美川さん

お祖母さまの最期の別れに
鎌倉に行っていたんですね。

休むのは暖かくなってから・・・
一緒に羽を休めような。
それまでは俺達は歩みを
停めては行けない。

それを美川さんの先人、
私の先人が教えてくれているよ。
この先人の教えも
我々の子ども達に伝えていく
使命があると思うよ。

気をつけて帰って来て下さいよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1055-ba5e2e5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
