学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



最近の子どもたちをどの様に思いますか?

先日の講演で寄せられた私への質問である。
たくさん頂いたので、丁寧にお答えしようと
毎日ワープロ文章に起こしているのだが、
この質問の返答に困ってしまった。

「最近の子どもたちをどの様に思いますか?また親をどのように思いますか?」

ゆとり教育にどっぷり浸かった世代。
今年新卒の社会人すら「ゆとり世代は○×○×」と世間から
バッシングされるぐらいなので、
さらに進行している小・中学生への客観的な感想をと言われれば、
足りない部分をたくさん箇条書きできる。
しかし、子どもたちはおぎゃぁと生まれたスタート時点は
真っ白なキャンパス。本質は変わっていない。
表面上の違いがあるのは、急激な社会の変化の影響をもろに
受けてきたからだけであって、子どもたち自身がダメだとか、
良いとか言えるものではない。

う?ん、どう答えるべきか…。


色々と悩んでいるところ、先日「特色化選抜入試」の合格発表があった。
おかげさまで予想を上回る人数が合格し、わずか3名だけが一般入試に
再チャレンジすることになった。
ひとりひとりにドラマがあって、見込みが薄く共に苦労した塾生が
合格すると嬉しくて涙腺が弱い私はすぐに涙が出てくる。
当然残った3名も、一般入試で必ず合格してもらわなければならない。
それが私に課せられた責務。すぐに一軒一軒家庭訪問し、本人を励まし、
保護者さんは私に全権をお任せしますとおっしゃって下さった。

そんなめまぐるしい1日を終えて思った。
確かに10年前、20年前の指導と比較すると、手間暇がかかるように
なった。心血注いで指導しても、なかなか成果が出ない場合がある。
学習面のみならず精神面、礼儀、果ては掃除のやり方まで小言を言う
のは日常茶飯事。
子育てにお悩みのお母さんを励まし、場合によってはお子さんの
送迎のお手伝いも買って出る。

つまり私自身が(子ども達や保護者さんに対して)できること、
世の中における“美川圭介”の役割が増えたわけである。
「他人から必要とされている。」「誰かの役に立てる。」
仕事をしながらそれを常日頃感じていられるのは、自分の人生に
おいてとても幸せなことだ。

また手間暇がかかる子どもたちだからこそ、成果が見えた時の
喜びは何物にも代えられない。
私がそういう活力をもらえるのは、全て子どもたちとの関わり合い
があってこそ。まさに「頑張ってくれてありがとう。」である。

だから質問に対する答えは、こんなふうに締めくくった。
最近の子どもたちをどの様に思いますか?
→ 私に感動を与えてくれて感謝しています。
親をどのように思いますか?
→ 私もお子さんの子育てのお手伝いをさせて頂きます。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1061-cd0e9c31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
