学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



もえこさんへのお返事

もえこさん
コメントありがとうございます。
決断を迫られていると思い、急いでレスを書き始めたら
随分と長文になってしまいましたので、勝手ながら記事にしました。

変更を考えているのであれば、中学校への申し出もありますから実質上、
今晩までの判断ですね。
担任の先生にはお電話を入れて少し待って頂くようにお願いし、
今日午後4時の変更人数を見て、家族会議で判断されたらいかがでしょうか。
ただし、その場合は明日の午前中にご家族の誰かが高校へ提出しに行かなければ
ならないかもしれません。(そのあたりは中学校の先生次第です。)
私たちも極力早めにアップします。


今までの成績状況がわからないので確かなことは言えませんが、
たぶん以下の3つの選択ですね。

A 大垣北  B 理数科 C 大垣南

さらに、今日の時点で迷いがあるということは、
?普通科の志願者が多いための自分がはじき出されるかもという不安を持っている
?特色化で北や理数科を受験したが不合格だったので一般で普通科に変更した。
のどちらかでしょうね。

?であれば、勇気が要りますがA・Bに戻した方がいいかもしれません。
?ならば2つの選択です。
a事前の成績データーで完全に東高の合格圏に入っているのであればそのまま動かない。
b東高が努力圏であれば、今年はボーダーが上がっていると思いますので、確実性をとる
ならばCへの変更も視野に入れなければならない。

でも一番大切なことは、あなた(お子さん?)が本当に受験したい高校はどこなのかと
いうこと。つまり答えは本人の心の中にあるんです。
どんな受験でも絶対受かるということはありません。
aのように確実と言われていても当日の試験で失敗することはあります。
bのように合格率が低くてもチャレンジして合格することだってあります。
志望校へ合格したい!! その気持ちが強ければ強いほど勉強する己のエネルギーに
なります。行動します。そして合格とつながるのです。

昨日情報収集しながらふと思いました。
現在のところ中学生は特色化と一般の2回、受験のチャンスが与えられていますが、
試験に臨む心理状態は全然違うなと。
つまり、プラス思考で動くのが特色化選抜とすれば、一般選抜の動きは完全にマイナス
思考です。一般で初心を貫くのであれば動きはしません。“忍”の一文字です。
私は個人的には中学生の皆さんは後者であってほしい。
もし仮に受験に失敗したとしても、長い目でみれば必ず大きな財産となるからです。
(もちろん受験校レベルと自分の実力が余りにもかけ離れている場合は別ですが。)


もうひとつ考えなければいけないことは、経済的な理由で私立高校へ進学することが
不可能なケースです。その場合は確実性を優先しなければなりません。
保護者さんの支援あってこその進学ですから。

もえこさん
昨日、私は少しやるせなさも感じていました。
マイナス思考で動いて悪い流れにのってしまった受験生があまりにも多いのを見て、
「この子たちの周囲には誰か的確にアドバイスできる大人はいないのか!!」と。
あなたから寄せられたご相談でちょっと心がすくわれました。ありがとうございます。
合格を祈っております。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1077-76a54e2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
