学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

今日は節目

昨晩、4月通信を仕上げて塾生に配布した。
新年度を迎えた私の心情、指針、今後の予定などを記し
配布した。

授業を終えて押し寄せてくる開放感。

あぁそうだ。
今日は節目なんだと気が付いた。

12月の冬期講座前から、
入試対策授業、
入塾生募集活動、
新年度準備、
そして新年度スタート。
全て塾屋のお決まりの仕事だが、
約4ヶ月間、脇目もふらずに突っ走ってきた。
本当はゆっくり創作したいのに期日に追われて
直感的に動いた毎日。
それが昨晩終わったんだと感じた。

何とも言えない開放感。

そうか!
自分は4月中旬に1年間の節目があるんだと、
改めて気が付いた。

明日からの仕事量にそれほど違いがあるわけでは
ないのだが、メンタルな部分で大きな差がある。
ひと言で言えば、これからは色々と楽しめそうな感じ。
20年以上同じことを繰り返してきたはずだが、
今日ほどそれを意識したことはない。
自分の年間の節目、元旦は毎年この辺なんだ。
ついでに言えば、年々経験を積んで賢くなった分、
すでに次の初動の手も打ってあるので、
余計なプレッシャーを感じずに済む。

何か新鮮な気分である。

COMMENT▼

.

コメントありがとうございます。

これからしばらくの間は、
もうちょっと内容の深い記事が
書けるかも…です。

毎年同じことをしていても
出会う子どもたちが違うから
この仕事は魅力的なんです。

この時期を一つの節目として
とらえることができる塾屋は
本業を全うしている証ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1109-5e5a87c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析