学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

魔法をかけた成果

まだ全員の得点が出そろってはいないが、
中間テストがあった連中の嬉しい結果です。

↓冬に入塾して2回目のテスト。確実に伸びてきています。
DSCF2224.jpg
↓ようやく芽が出てきた。
DSCF2225.jpg
↓3月入塾後、初めてのテスト。上がり幅では新記録!!
DSCF2230.jpg
↓先日の実力テストと共に、お前は確実に力をつけてきている!!
目標はまだ遠いが、狙える位置につけてきた。
DSCF2228.jpg
↓取り戻したな、という感じ。数学以外はもの凄く上がったという
言葉に、私の方がプレッシャーを感じたよ。
DSCF2222.jpg
↓このテストでようやく自信をつけたよな。
英語が超苦手なお前が今日言った一言。
「今度の土曜日の英語テストでは絶対勝つ!!」
聞き逃さなかったよ。
DSCF2227.jpg
↓あと1点の重みを知ったね。いい経験をしました。
DSCF2226.jpg

少人数ながら塾生ほとんどが大幅に点数を伸ばしてくれた。
“テストが易しかったんでしょ。”
なんて野暮なことを言うのは大人の考え。
実際細かく分析してみると、
前回平均点以下だった者が、(やはり)英語を中心に
それを遙かに超えている。


今年の中学3年生は苦労人が多いのだ。
ひと一倍努力はし続けてきたけれども、
思うように芽が出ず涙を流したこともある連中。
その彼らが、何かしら手応えをつかみ、
あと少し頑張っていたらというリアルな悔しさも感じ、
次こそは!!という希望を持った。
それだけで十分。
成長するきっかけを皆が掴んだ。

授業終了後、全員集会。
その場で私は、塾生とスタッフに「ありがとう!!」と頭を下げた。
明日からの自分自身の活動エネルギーをもらった御礼。
これからテストを受ける中1メンバーには活力のおすそ分け。

最後は全員でいつも以上に心を込めて教室を掃除。
黒板さん、机さん、椅子さん、ありがとう。

COMMENT▼

.

くまちゃん!!
コメントありがとうございました。
あなたのブログは毎日チェックしてますが、
その文字から伝わってくるあなたの行動力、
感性に益々同じ匂いを私は感じています。
文末の“。。”
何か意味があるんでしょうね。
遠く離れていますが、あぁ今日も
くまちゃんは頑張ってるんだなぁと思いながら、
負けじと仕事に取り組んでいました。

皆さんはすでに夏休みの予定立てへとシフトして
いるようですが、
目前の6月もイベントが多い私は、
その下準備と期末テスト対策準備で
てんてこ舞い。
まだそこまで頭が回りません。

当然このブログでも記事にします。
私が悪戦苦闘する様子を
どうぞご覧下さい。

あなたの言う通り、まだまだ戦いは
続きます(笑)

.

美川先生

向上館の熊谷です!くまちゃんとお呼び下さい☆

GWの熱き出会い。美川先生には色々とご尽力頂き、改めて感謝です!

こちらも昨日中学校の定期テストが終わりました。まずは一息。。ですが、まだまだ戦いは続きますので頑張ります!

くま

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1139-bc77f9d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析