学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

(株)大丸感謝祭③~色々ありました~

大丸感謝祭2日目レポート

不思議な1日だった。
驚き、歓喜、悲しみ、反省、心地良い疲労感、
私の心には色々な感情がめまぐるしく湧き起こった。

「ストローマッチョマン」は相変わらず好調。
大人を中心に「作りたい、欲しい」のリクエストが続く。
加えて、夏休みのネイチャーサイエンスキャンプや
道場アサガクに興味を示す方が多く、
用意した資料は早々に品切れとなってしまった。
驚きと共に、この夏へ向けての手応えを感じた。

接骨院の患者さんのお婆さんたちが訪れてくれた。
わざわざ足を運んで頂いたことに歓喜した。

実は、前夜お世話になった某先生のお父様が
天に召されたことを知った。
イベント中は余計なマイナス思考は排除したい、
一切考えずにいたいと思うのだが、スイッチが
入ってしまった。
実直な先生だと、わかっているからこそ、
今は無理をせずにお父様のことを偲ぶ時間を作って
でほしいとか色々と思いを馳せる。
そして自動的に森君のことを偲ぶ心も湧いてくる。

昨年このイベント直前に事故に遭い、若くして他界した森君。
事故の第一報、緊急
手術、そして臨終までの全ての経過を
この会場でメールで受け取った。
余りにもあっけなく森君は旅立ってしまった。

私はこの日、滅多に着ない青の「塾忍者」ユニフォームを
着て過ごすことに決めた。
DSCF2325.jpg
PCで彼の曲「JLove」の動画も流した。
楽しいイベントの最中、流す必要もないのに流すところが、
私のマイナス思考がなせる悪い癖だと思う。
(自分の心中に押し殺しておけばいいのに…)

若いお嬢さんがやってきた。
「先生、お久しぶりです。○○です。憶えていらっしゃいますか?」
この春、大学を卒業して就職したという元塾生さん。
確かに名前は憶えている。しかし記憶が薄い。
妙なもので、彼女の次の世代からは塾生のほぼ全員のことが
色濃く記憶に残っている。
当時の私はまだ一講師。子どもたちひとりひとりとの関わり方、
思い入れが塾屋として半人前だったに違いない。
折角の再会なのに、彼女との思い出話に華を咲かすことが
出来ない自分がはがゆく、そして深く反省した。
メール交換したので、新たなご縁をスタートさせようと思う。


今年の感謝祭もいよいよ終焉。
驚いたことに、最後の最後になるまで雨は降らず、
伊藤社長さんの御礼の挨拶が始まる頃からポツポツ降り始めた。
(もしかしたら、強烈な晴れ男は伊藤さんかも)

“やりきった感”のある心地よい疲労感。
この後、教室へ戻り、午後9時までテスト対策に合流した。
私が不在の間、伊藤、三田村、細井の3名が塾生たちを
よく支えてくれた。感謝である。
また朝一番に校舎で顔を合わせた塾生の中には、
夜の別校舎での勉強会にも再び参加してくれている者も
多かった。
イベントの方に来てくれた小学生I君の姿も。
ありがとう。相田みつをさんの詩ではないが、
物事本気でやれば、疲れたとしてもさわやかだ。
次のエネルギーがすぐに沸々と湧き上がってきたよ。

(終わり)






COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1157-1b53e3bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析