学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



磯遊び

本日はオフ。
敦賀の水晶浜へ岐阜進学研究会の皆さんと恒例の海水浴に
出かけた。

この行事は、毎年7月第2日曜日と決まっていて、
いつもならば“梅雨明け前”で天候のことを気にかける
のだが、今年はそんな心配はいらなかった。
それに加えてこの暑さはどうだろう!!
砂浜は裸足で歩けないほど。
ターフテントの日陰にいても汗が噴き出てきた。
日焼け止めを厚めに塗らないと
とんでもないことになりそうだった。
DSCF2506.jpg
DSCF2499.jpg
さて、いつもの岩場に到着すると子どもたちと
一緒に生きもの探しである。
海藻が群生していてバケツでガサガサすると
色々な生きものが入っておもしろい。
ウニやヒトデを拾って動く様子を観察したり、
捕まえた小魚をイソギンチャクに食べさせたり、
これぞまさしく、ザ「磯遊び」である。

目の前にいる生きものを次々と拾い、
子どもたちに説明するとすぐに海に戻す。
この自然な流れで行えるライブ指導はなかなか
心地いい。
ネイチャーサイエンスキャンプの飛鳥川生物調査と
同様、生きものが豊富であるが故に、手軽に探せて
しかも何が出てくるかわからないサプライズがある。
後は、大人がどのように味付けをして子どもたちに
話してあげるかだけだ。
子どもたちにとって、
磯が“歩きにくい単なる岩場”になるか、
それとも“宝物のありか”になるかは、
そこらへんで決まると思う。
2011NSC③

COMMENT▼

.

もとさん
ありがとうございます。
彼らにはきれいで生きもの
いっぱいの海と博士?がいて
私も羨ましいです。
私は図鑑か水族館だけでした
から。
3姉妹の大会での健闘を祈って
います。


うらやましいです

博士にご帯同いただいての磯遊びは楽しいでしょうね!
図鑑を持って海へ行き、頭を抱えたことを思い出しました。
きれいな水晶浜と敦賀原発、教材が豊富なところですね。
我が家はこれから剣道尽くし、中体連で勝ち上がれば休み返上で稽古、負ければ・・・
痛しかゆしの夏休みです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1187-6939d577

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
