学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



雑記

昔々、私はラモスさんとお話したことがある。
新幹線の食堂車でのことだ。

結婚前、嫁と二人で神奈川に移動中、腹が減ったので
食事をしようと向かったのだが、あいにく昼時で満席状態。
どこか空いていないかなぁと見回したら、
彼がひとりテーブルに座っているのに気がついた。

私は嫁をひっぱって相席をお願いすると
彼は快く承諾してくれた。

お食事中だったので邪魔してはいけないと思い、
敢えて私たちは無視していたのだが、そこに一人のファンが
サインを求めてきた。
ラモスさんは食事の手を止めて、その申し出に応じ
ニッコリ笑顔で握手した。
その頃はまだ現役のプレーヤーであり、ファンサービスは
当たり前だったのだろうが何せ食事の真っ最中である。
その光景を見た私は、
思わず「大変ですね。」と語りかけた。
いくらファンとはいえ、せめて食事が済むまで待てない
ものだろうか。
それがきっかけで、今度は彼が私たちに語りかけてくれた。
私なりに気を遣ってサッカーの話題ではなく、
たわいもない世間話を30分程したと思う。

その時に奥様とお子さんのお話をされていた。
前日の試合でどれだけ疲れていても、
帰宅後には必ず子どもたちと遊ぶ。
そうしないと彼女(奥様)に怒られると…。
ご家族思いなんだなぁと私はその時に思った。

時は流れ、昨日。
その大切な奥様の訃報をネット上で拝見した。
記事によるとラモスさんは大変な愛妻家だったそうだが、
10年以上前のご本人の言葉からもそれは十分感じられた。
心痛はどれほどであろうか。
心からご冥福をお祈りしたい。

その後、結婚した私も今ではしっかり愛妻家である。

COMMENT▼

.

小林先生こんばんは。
霧箱の実験は、
こうすれば絶対成功するという
ポイントが今イチだったので、
今日もう一度やってみました。
本番は22組のペア、親子合わせて58名の参加です。
参加しておもしろかった、良かった
等々喜んで頂かないといけません。
その手応えを自己確認するための
再々実験です。

あぁなるほど、
そういうことか!!
という気づきがいくつかあり
ました。

これでようやく自分なりの
イメージが完成しました。
いよいよ人数に合わせた材料の
調達へ走ります。

動画に残してお見せしたかった
のですが、私のデジカメではダメ
のようです。
本番でビデオ撮りしてみます。

.

ラモスさんの話、いい話ですね。
プロのスター選手も普通の家庭人なのであり、家庭を大事にしているのだ
と伝わってきます。

ラングスドルフの拡散型霧箱は、うまくいったのですね。すぐにコメント
を入れようと思ったのですが、すっかり遅くなってしまいました。ただ、
ブログの写真ではよく分からなかったのですが、どんな感じだったのでし
ょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1201-d5154d83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
