学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

大人の遠足~向上館の街へ④~

マナカフェの中に入ると、
まず目を引くのは紅白のイス。
外からチラッと見るとゲーセンの雰囲気だったが、
黒の机がきちんと整列していて、やはり教室だった。
ここから熊谷先生の物品ひとつひとつに対する
思い入れの深さがわかる“語り”が始まった。
このあたりは上野先生と全く同じである。
DSCF3450.jpgDSCF3452.jpg
元倉庫をリフォームしてあるので、
しっかりと独立した部屋(教室)があると
いうより、タペストリー風のビニール生地で
上手に間仕切りするなど、様々な工夫を凝らしてある
秘密基地みたいな感じである。
1階教室の天井裏。
DSCF3453.jpgDSCF3459.jpg
室内にあるトイレも、別室というより前にせり出した感じ。
さらに驚いたことに、
奥の教室の床にあった鉄板の下にはかなり深~い井戸があるそうだ。
(のぞいて見て~。)
ともかく、あちこちに元倉庫の面影が残っている不思議な空間。
“世田谷ベース”ならぬ“伊豆多賀ベース”か。
DSCF3455.jpgDSCF3454.jpg
階段をロフト風の2階へ上がると、そこは宿泊スペース。
小学生のお気に入りの場所だそうだ。
(やっぱり秘密基地だ)
青いビニールシートの中には、ここで寝られるように
布団が置いてあるそうで、
「塾生をここに連れて来たら、おもしろいなぁ。」
私はぼんやりとそんな事を考えていた。
DSCF3458.jpgDSCF3457.jpg
ちょっと気になったのは空調問題。
「暑くないの?」と尋ねると、
エアコンが効きすぎるくらいらしい。

マナカフェライブラリーは、全部塾生さんのご家庭から
寄贈された書だという。
DSCF3456.jpg
ともかく最初から度肝を抜かれた。

この後も気が抜けんぞ。
でも、四畳半の永田さんが見たら喜ぶだろうなぁ。フフフフ。

私はそんなことを考えながら、次の校舎へと向かった。

(つづく)

COMMENT▼

.

上野先生いかがでしたか。
ようやく書き終わりました。

もうとよ爺モードから
ノーマルモードに戻します。
身が持ちません(笑)

やっぱりとよ爺先生は
塾ブログの神様です。

美川さん

おはようございます。
これが見たかった。

こだわり・・・
塾屋には必要なことです。
熊さんはやっぱり、
ただもんじゃないね。

ますます興味が湧いてきた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1251-f916adcc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析