学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

大人の遠足~向上館の街へ⑦~

多賀の花火大会が始まった。
先程、熊谷先生が教えてくれたポイントあたりから打ち上げているようだ。
かなり近い。
時間が短いせいだろうか、インターバル無しの連続打ち上げである。
またそれほど大きい尺はないのだが近いうえに低いので、
空から降ってくるような感じ。
前の日に見た南部町の花火とはまた違う素晴らしさだった。
(それを見ている“中年のおっさん二人”は余り絵にならないが。)
DSCF3487.jpgDSCF3506.jpg
DSCF3505.jpg

昼間は鎌倉にいて、3時頃には平塚でとよ爺先生と会い、夜8時すぎには伊豆で花火大会。
長い1日を締めくくるにはちょうど良い“真夏の夜の夢”だった。


大会終了後、すぐに駅に向かった。
どこの花火大会でも終わればお決まりの交通渋滞。終電近い帰りの電車に乗りそびれると
本当に帰れなくなってしまう。
何とか混雑を脱し駅に近づいたので、熊谷先生の最後のオススメスポット
「長浜ビーチ」に立ち寄った。
DSCF3510.jpg
この浜もお祭りムードであちらこちらに若者の集団がうろついている。
熊谷先生は「塾生に出会ってしまうから」とやや下を向きながら集団を避けるように歩く。
だが信号待ちで止まってしまうと、すぐに「先生~!」と何人からかお声がかかった。
この後、地元の皆さんは「酒盛り」があるそうで、一旦どこかに顔を出すと
全部の顔見知りのところを回らなければならないそうである。

いやはやもう町医者ならぬ町塾教師である。
どこへ行っても知り合いに出会ってしまう。熊谷先生はここではそういう人物。
ちなみに彼は岩手出身でこの土地で育ったわけではない。
設立わずか4年で、よくもここまで町に食い込めるものだと感心した。
ご縁を大切にしている彼だからこそできることで、私たちが追い求めている
地域塾の理想のかたちって、これじゃないかとも思った。

“まだまだ足らんわ。”
岐阜に住んで30年近く経過している私はただただ反省するのみだった。

彼と別れて在来線に乗ると、車内は花火客で結構混み合っていた。
その客も熱海でほとんどが東京方面へ向かう。
私はここから逆方向の新富士まで新幹線。
DSCF3511.jpg
DSCF3512.jpg
長い長い大人の遠足もこれにて終了。
明日(17日)は岐阜へ戻らなければならない。短い休暇と思っていた
けれど、もったいないくらい様々な刺激とエネルギーを頂戴し学べた
超充実の1日。体感時間は確実に3日分でした。

(おわり)

熊谷先生ありがとうございました。次は東北遠征での塾屋談義ですね。
楽しみにしております。
美川圭介

COMMENT▼

.

上野先生
「また」って何ですか!
人聞きが悪いなぁ。
残念ながら(笑)
記事にもある通り、
この時、
我々は若者の集団を避けて、
こそこそ行動していましたので、
漁師風のおっちゃんに頼みました。

ツーショットの写真は
誰に撮ってもらったの?

また道行くお姉さまに
お声をかけられたのですか?

熊さんと10月に会えるのが
待ち遠しくなりました。

とってもよく分かる報告文。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1254-b6d715f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析