学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



俺たちの旅~奥の細道①~

10月8日~10日、今までに親睦を深めてきた
塾仲間の皆さんと共に東北岩手県へ遠征してきた。

岐阜からは、
上野塾塾長、上野義行先生と西国原克也先生、そして私こと志道館学園、美川圭介。

神奈川県から、
学心塾代表、中本豊明先生(塾ブログ界では通称とよ爺として大変有名な方である)
中本先生の元教え子であり、今や右腕となられている石川剛先生。

静岡県から、
5月GWにご縁が始まり、先日も岐阜を訪れた
向上館代表、熊谷征哉先生

愛知県から、
塾会メンバーでもある四畳半スクール塾長、永田久先生。

我々を現地で迎え入れてくださったのは、
大験セミナー塾長、金田渉治先生(通称、かねごん先生)と岩井竜先生
個別指導学び舎塾長、小林正弘先生先生。

と、このような超豪華ラインナップである。
DSCF4317.jpg

元々このご縁はブログがすべて。
それがなければ互いに出会うことはなかっただろうし、
ましてや、このように一緒に旅することになろうとは
全く奇跡としか言いようがない。

この3日間の出来事は、当然のことながら非常に濃密で
それを日記風に書き始めたら一体何稿になるかわからない。
そこで、私なりに決めてあったこの旅のテーマに沿って
綴ってみようと思う。

(つづく)

COMMENT▼

.

かねごん先生

ありがとうございました。
これからしばらくは、夜中の
塾屋チャット状態になりそう
ですね。

.

美川先生のパワーには脱帽です。
そのパワーをもらいに、ぜひ岐阜を訪れたいと思います。
僕は岐阜どころか、静岡より西に行ったことがありません。
小遣いをためて頑張りたいと思います。

.

小林先生
こちらこそ大変お世話になり
感謝しております。
わずかな時間でしたが、
直にお話することが出来て嬉しく
思っております。
考えてみれば、今まで先生とは
ウェブ上の文字のやり取りか
お電話でお話することしかなかった
んですよね。
そんな気持ちにならないところが
ブログ交流の良さですが、その人の
深いところまでは会ってみないと
届かないことも経験上、知って
おります。
例えば、とよ爺先生に対する私の
イメージは、お会いする前と後で
は180度違いますから。
ま~た怒られるかな…(笑)

今回の旅で小林先生に、より近づ
けたと思っています。
今後ともよろしくお願い申し上げ
ます。

.

美川先生、遠いところお出でいただき本当にありが
とうございました。

もっともっといろいろなお話を伺いたかったのです
が、それはまたの機会にと楽しみにしております。

こういう形で人と人が出会い、そこからまた新たな
人の輪が広がっていくというのは、本当にすばらし
いことだと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1301-400bae94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
