学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生~一枚の葉書から~①

夕方、嫁からメールが届いた。
「Oさん、お亡くなりになってたの?」

Oとは中学生の頃の同級生のことである。
何?、どういうこと????

電話をかけると時節柄、喪中の葉書が届いたらしい。
O家のお父様から。それも5月のことらしい。

全然知らなかったがすぐに想像はついた。
(その時点では確認は取れていないが)彼は重い病を背負っていた。
3年前、突然こちらに現れて自ら大病のことを告白していたから。
そのことを人生という記事にも書いていた。
(こんなことで自分の過去の記事を見直すのはつらい)

何軒か他の友人に確認の電話を入れても誰も事実を知らない。
そんな状況の中、帰宅して、たった1枚の喪中葉書を目の前にして
何もわからないままに、この記事を書いていた。

思い出話を書き綴ろう。
Oは足が速く、小中学生の頃は同級生のスターだった。
陸上で活躍した彼は全国大会にも出場し、ラジオ放送の実況中継の
録音を教室で聴いてみんなで盛り上がったことを憶えている。
長い学生生活の中でも、彼と同じクラスだった15歳の1年間は
特別な想いがある。

それがあるから、彼とのつきあいはその後も続いた。
大学時代は互いに京都と岐阜に離れ、
細々ながらも一度接点があった時は、
とびきり濃い思い出を残してくれた。

年月は流れOは家族を持ち、沖縄に根を張った。
教員だったせいもあるが、
たまに電話をすると受け持ちの生徒さんの愚痴を聞いた。
家庭内の不和のことも。
3年前の突然の訪岐の電話も、てっきりそんな話かと思っていたが
予想に反して大病の話。
結局、それが私にとって彼との最後の機会になってしまった。

その晩は我が家で酒を酌み交わし、次の日は家族と共に高山まで観光。
そこで見つけた木製の“値段の高いおもちゃ”を
後日我が子たちにプレゼントしてくれた。
まるで自分が訪れた先に己の足跡を残すように…。
その想い出が私には強烈に残っている。


1枚の葉書を見ながら、ただ呆然としていた。
「こうやって連絡してくれるのは、美川だけだよ。」
友人のひとりがそう言った。無性に寂しい。

Oの元に、
大阪に、
我が第2のふるさとに
戻ろうと思った。

(つづく)
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1353-17e22ef9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。