学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こればかりは譲れない

息子の近所の仲良したちが、
そろそろゲーム機を購入する年頃になってきた。
仕事柄、子どもがゲーム中毒になり家庭内で
すったもんだし、相談を受けた事例は数知れず。
1日の使用時間など最初決められていた約束は、
中学生の頃になるとすっかり反故。

お母さんが「やめなさい!!」と言っても聞く耳持たず、
やがてお父さんの出番となるが、
それでも止められないので、最後は強制的に機械を取り上げたり、
酷いときにはたたき壊したり…なんて話も聞いた。

最も子どもの方はさらに上手で友だちの家へ行ってまた遊ぶ。
麻薬と同じ。簡単には抜け出せないのだ。
本当に根が深い問題である。

そんな親子の争いを目の当たりにしていると、
とても我が子にゲーム機を買い与える気になれない。

さて、息子の方はどうなっているかというと、
友だちの家へ外遊びを誘いに行っても、
ゲーム機に熱中しているからと断られるようになった。
とぼとぼとしょげて帰ってくる息子を見て、
嫁は「かわいそう…。」と私に話してくる。
(勿論、嫁も購入する気はないが)
寒さのせいもあるだろうが外遊びが減っている。
「仲間に入れないので、かわいそう。」
こういうことが、親がゲームを買い与えるきっかけで
一番多いのではないかと思う。
不買主義を貫き通すには親自身にも覚悟がいるなと実感した。

巷では「ソニーの業績回復、ゲーム部門がカギ」なんて
ニュースが流れているが…。
スポンサーサイト

COMMENT▼

.

やんちゃるもんちゃさん

コメントありがとうございます。
スマートフォンは携帯以上に
垣根が低そうですね。
すでに中学生の所持率も高い
ですから。
ウチはまだしばらく先のことですが
親として悩みどころになりそう
です。
またお立ち寄りください。

.

美川先生、いつも拝見させていただいています。

子供のゲーム問題、深刻ですね。
ありがたいことに、我が家の子供達はあまりゲームをしません。
友達が持ってるので欲しがりますが、そんなに執着がないので放ってあります。
友達が集まった時は、傍で見ていると貸してもらったりして遊んでいるそうです。うちの子はそれで満足みたいです。
親が必要ないと思ってるので、無理に与えなくても子供は納得してますよ(^^)

ゲーム機と同じく、携帯電話も中毒になりますね。
スマートフォンの出現で、これはゲーム機以上に中毒になるんではないでしょうか…大人から見ても面白いですから!
高校生ともなると、どうしても携帯が必需品になってきます。
これからの時代、携帯はスマートフォンに移り替わっていくと聞きました。
ゲーム機では苦労しない我が家ですが、携帯では次回の更新時に一悶着ありそうです(^^ゞ



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1394-bcd19d24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。