学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



31日の日記

昨日は5週目の休園日。
けれども色々と動き回っていた。
この時期、塾屋はのんびりとは過ごせない。
公立高校入試が目前に迫った中3受験生。
学年末テスト、実力テストがある中1・2年生。
彼らのことを思いやれば、なかなか塾をクローズしている
場合ではない。
加えて新年度準備etc。
ともかく動いてなんぼの日々である。

その合間に、岐阜大学病院に入院している塾生の女の子の
お見舞いに伺った。
立派な病院だ。
車を降りるとヘリコプターの大きなエンジン音が聞こえる。
高い建物なので最初は見上げても姿が見えなかったが、
やがて屋上から機体が飛び立っていった。Dr.ヘリである。
本物を見るのは初めてで、あっけにとられた。

大垣校の学習会は伊藤にまかせて、
その後は前記事の授業見学。
2時間たっぷり見せてもらい校舎へ戻ると、
入口に靴があふれかえっていた。
欠席者ゼロ。
それどころか他校舎からの参加者も加わっていて
平常授業より塾生が多かった。
伊藤は大変だったと思うが、きっちり仕切ってくれた
ようで良い空気が漂っていた。
イラストのお披露目で一同盛り上がり、いつものように
掃除で終了する。
ご縁のある方々、伊藤、子どもたち、皆さんに感謝だ。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1416-56e063ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
