学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



教育セミナー終了

昨日の教育セミナー、新年度説明会の模様です。
DSCF5764.jpgDSCF5732.jpg
教育講話
岐阜聖徳学園大学附属高等学校、武山正光校長先生のお話。
お忙しいところお越し頂きありがとうございました。
DSCF5728.jpg
スタッフ佐藤瑛気の自己紹介コーナー。
すでに場数を踏んでいる男です。
何も言うことはありません。
子育てヒント、国語の学び方など実に良い話を聞かせてくれました。
DSCF5770.jpg
母から受験生へ贈る言葉。
Tさんありがとうございました。
DSCF5786.jpg

私が代読させてもらったお母さんの手紙です。

 小1からこの塾でお世話になり、
 とうとう受験生になりました。
 受験を控えた今、思うこと…。
 誰に何を言われても志望校を変えることなく、
 チャレンジしたいと言い、
 私は最後の決断の日まで不安で、
 心配でいっぱいでしたが、
 “自分の決めたことがどんな結果になっても受け入れる”と
 言った言葉に驚き、(親バカですが)少しだけ成長したかな…と
 嬉しい気持ちもありました。

 時々現れる不安やイライラを家族にぶつけられ、
 解っていても上手く受け止められないことも多いですが、
 どこの高校に進学することになっても、嫌なことから
 逃げずに立ち向かって頑張ってくれると信じて
 応援していきたいです。

 これから長い人生、
 失敗しても、間違っていても、
 諦めずに自分で乗り越えていく“力”をつけていって
 欲しいと思います。

 先生には色々とお世話になり、ありがとうございました。
 3月までもう少しよろしくお願いします。

 母より


もうひとつ

 親はいつまでたっても親です。
 子どもの心配はずっとしています。
 “うっとおしい”と思う時もあると思いますが、
 それが親なんです。


 キーボードで打ち込んでいたら、
 彼との9年間の思い出がよぎり、
 私の方が泣けてきた。
 ありがとうございます。
 塾屋というのは、
 このような“心”をたくさん背負っているのです。

 今日はこれから志願者数調査。がんばらねば。

2012新年度塾生募集のお知らせ①(新聞広告)
2012新年度塾生募集のお知らせ②(教育セミナー&新年度説明会)
2012新年度塾生募集のお知らせ③(1月通信)
2012新年度塾生募集のお知らせ④(ホームページ更新)
2012新年度塾生募集のお知らせ⑤(公立高校入試志願者数速報告知)
2012新年度塾生募集のお知らせ⑥(教師のイラスト完成!!)



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1420-427cda11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
