学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

備えあれば憂いなし

特色化選抜の朝。
雪は思っていたほど積もっていなかった。
そうはいっても、
私が自宅を出発した8時頃ですら、
路面が凍結していてタイヤが滑ったので、
さらに早い時間に出発した受験生たちは
大変だったと思う。

昨晩、愛弟子たち全員に、
激励電話を入れた。
雪のことを考えて早めに始動しろと話した。

授業終了時間には、
すでに吹雪いていて雪も積もり始めていたので、
夜分遅くだったけれど、もう一度メールを送信した。

「明日の朝はかなりの降雪量になるかもしれません。
 道路状況の悪さ、鉄道の遅れを考えて行動してください。
 特にひとりで受験校へ向かう子は、
 高校や中学校の電話連絡先を把握して出発してください。
 また不測の事態が起きた場合はどうすれば良いかを
 想定しておきましょう。備えあれば憂いなしです。」

さらに受験校が遠方の者には、
「あの道路はもともと渋滞しやすいから、雪でストップしたら
 全く動かなくなるかもしれないから気をつけてください!」と、
(保護者さんなら当然わかりきっているであろうことでも)
念押しした。多分、今までで一番気を遣ったのではないだろうか。

朝の保護者さんからメールで、
午前5時に自宅を出発して、会場に6時30分には到着したという
報告も受けた。
それでいい。15歳の受験生にとっては一世一代の大勝負なんだから。
この後、一般入試が控えているけれど、
今日のところは全員ゆっくり休みなさい。

2012新年度塾生募集のお知らせ①(新聞広告)
2012新年度塾生募集のお知らせ③(1月通信)
2012新年度塾生募集のお知らせ④(ホームページ更新)
2012新年度塾生募集のお知らせ⑤(公立高校入試志願者数速報告知)
2012新年度塾生募集のお知らせ⑥(教師のイラスト完成!!)


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1425-81c4821e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析