学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

変革期

先日、神奈川のとよ爺先生が、「塾を変える」という記事をアップされたのでご紹介する。

いろいろな業界の歴史を勉強してみると、どの業界も明らかに変革期はある。
その変革期にその業界を代表する者が表れて、変革前の形態にこだわる者はどんどん姿を消す。
ひとつの手法をやっていくにおいてもこの変革期は早くやった者がイニシアティブを取り、
その業界をリードしていくようになる。
その時点でその業界の過去の手法にこだわる者など存在しない。
ゆえにリーダーはいろいろな角度からものを見ることが必要となる。

面白いもので、変革期はお客さんの方も変革を求めているので、それに対して包容力を持つ。
逆に現状維持を好み、古い手法を選択する者はお客さんからも嫌われる。
嫌われるだけではなく、風当たりが強くなる。
要するに経済活動の中にいるのだから、変革は消費者のニーズによって、引き出される。
それを引き出すものはやはり社会である。

(一部抜粋)

とよ爺先生は、塾業界変革期の今、ご自身の塾を変えようしている。
当然、私もそのことを意識している。

いよいよ4月から新しい中学教科書による指導が始まる。
「ゆとり教育」によってレベルダウンした子どもの学力を
元に戻すために、各教科とも削除された部分を復活させている。
内容は増えるのは良い。しかし指導方法を元に戻したからといって、
それで上手くとは思えない。

塾のあり方もそうだ。
子どもたちの学力の低下は、少しいじれば修正できる域を
とっくに超え、心の問題にまでになっている。

例えば、その現れのひとつに、
受験の精神的なプレッシャーに耐えられない子どもたちが
増えてきていること。
志望校の決定直前時期、不安はピークとなり怯えにすらなる。
ここ数年間に嫌と言うほど味わってきた。
子どもが受験生のお母様も相当苦しくなる。
心が弱わっているのでちょっとした情報にも翻弄される。
プレッシャーに打ち勝てと、塾屋は子どもにサービスという
名の負荷を過剰にかけ、保護者もそれで安心してきた。
事実、私だって塾生と関わる時間は数年前と比べたって
相当増えている。

だが、ちょっと待て。心の問題だぞ。
勉強どころではない不安に怯えた子にいくら負荷をかけても糠に釘。
志望校を目指すどころか、むしろ下を向いて逃げてしまうだろう。
最近は受験年以下の子どもにも兆候が出始めている。
「今まで塾は絶対嫌だって子どもが言っていたんですが、ようやく…。」
入塾面談でお母様からこの言葉を聞くようになった。
自発的なのだからそれは良い。
でもいつから塾はそんなに“つらい、苦しい”イメージになったんだ?
まるでタイガーマスクの「虎の穴」である(笑)

とよ爺先生の言葉、
「変革は消費者のニーズによって、引き出される。」
塾生もお母さんも幸せになってもらわなきゃいけない。
厳しいけれどあったかい。私はそういう塾にしたいのだ。

COMMENT▼

.

コメントありがとうございます。
繰り返しになりますが、私はまさに
「変革は消費者のニーズによって、引き出される。」の
言葉通りに、自分の心を動かされ忠実に実行してきたわけで。
多分これからもそうでしょうね。
だからその時その時のやり方に確信はありますが、
数年先同じかというと、それはわからないです(笑)。
塾生や保護者さんのニーズは常に変化していますから。

今感じているのは、
受験を目の前にした子どもたちも
保護者さんも、度を超えて精神的に
不健康すぎるということです。
支えなければなりません。
助けなければなりません。
そこに、時代のニーズ、私たちの
役割があると思います。

子どもたちが、“もっと要領よく
勉強できる”といいんですけどね。


.

そのとよ爺という人。
本当に偉そうですよね。

美川先生の変革は理屈抜きですからね。
どこかの爺と違いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1443-a6ff73b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析