学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

明日は一般選抜

昨日は勉強会の後、保護者様を交えた最後の集会を実施。
DSCF5973.jpg

保護者様におかれましては、
ここまで本当にお疲れ様でした。
お子様が受験を迎えるにあたり、
色々なご苦労、お悩みがあったかと思います。
それは彼らとのジェネレーションギャップというより、
受けてきた教育の質、教育現場の違いが生み出す、
いわば“エデュケーショナルギャップ”なるものが
一因だと思います。

受験を目の前にした子どもたちの“心の揺らぎ”は
相当なものです。
塾生の希望、保護者様のご意向を踏まえながら、
それぞれの不安をほぐし、励まし、ご提案して参りました
今日までの進路選択は、まだ完全ゴールを切ったわけでは
ありませんが、塾生にとってベストであったと自負して
おります。
子どもたちは約3ヶ月間、心の重圧によく耐えてきたと
思います。
ご支援頂いたことに深く感謝致します。

さて、ここからは塾生たちの勝負です。
今日一人から「何点取れば合格出来ますか?」という質問がありました。
入試というものは、
0~500点の実力幅がある中学校内のテストではありません。
各受験校に志願者が分かれた時点で、ほぼ同じ実力の中学生が
集まっています。
皆さんが思っている以上に得点幅は狭いのです。
極端な話をすれば、
「今日の時点で自分が解けない問題は、
 同じ受験校のライバルは全員解けるはずがない!」くらいの
プラス思考を持ちなさい。
逆に、誰もがわかるような問題をケアレスミスしないように
すること。それが合格を決めると思いましょう。

何点取れば合格なのかではなく、
自分が取れる点数を確実に取れば合格出来ます。
皆さんの健闘を祈っています。


昨日お話した内容だ。
今朝は急に冬に戻ったようにみぞれ雪交じりで寒い。
それでも愛弟子たちは、ほぼ全員集合し明日に向けて
勉強している。
KC3B0001.jpg
明後日は「打ち上げパーティー」である。
全員心の底から楽しもう。


2012春期講座(さくら勉強会) 受付中スタート!!(3月17日まで)
【期 間】3月26日(月)~4月7日(土) 各校舎とも5日間
【受講料】\3,150(塾生紹介の場合は\1,050)
【教 科】(小学生)算数・国語(小5・6は英語含) (中学生)英語・数学・国語
【時間割】新小学2~6年生、新中学1年生 午後4:00~6:00
     新中学2年生、新中学3年生 午後7:00~10:00
【特 典】その後、正式入学される方は入学金免除および
     授業料年間軽減制度(ともわり2012)対象生となります。

【問い合わせ、申込先】志道館学園 tel.0584-91-4303

2012新年度塾生募集のお知らせ①(新聞広告)
2012新年度塾生募集のお知らせ③(1月通信)
2012新年度塾生募集のお知らせ④(ホームページ更新)
2012新年度塾生募集のお知らせ⑤(公立高校入試志願者数速報告知)
2012新年度塾生募集のお知らせ⑥(教師のイラスト完成!!)


COMMENT▼

.

くまさん
ありがとう。
今日ようやく終わりました。
毎年のことながら
今宵だけは心は空っぽです。

ところで、とよ爺先生は内緒で
小田原で誰かと密会をしていた
模様。
無性に旅がしたくなりました。
(笑)

.

美川先生

お久し振りです。いよいよ受験ですね。遠く静岡の地から、志道館学園塾生の皆様の悔い無き闘いを願っています。

この壁を突破すれば、まだまだ強くなれる!!!!

向上館 熊谷

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1460-daa295ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析