学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



次のステップに進んだ愛弟子たちへ愛を込めて

本日は『公立高校一般入試』合格発表日。

最初に書こう。
今年度、全員合格は出来なかった。
合格したみんなおめでとう。
でも「無念」「悔い」「申し訳ない」という気持ちが湧き起こるのは
お子様をお預かりしているという塾屋の責任感であり性だ。

真逆なことを言おう。
特色化選抜で不合格になって受験校を変更する者が多発し、
ややもすると怯えでその流れに乗りそうになってしまう
状況にも関わらず、自分の意志を貫き通した愛弟子たちを
誇りに思っている。

志願者数調査でこの学区の受験生たちの弱気な動向を
感じていたからこそ、
ウチの連中たちは強いなぁと感心させられた。

何人かの愛弟子は、12月の三者懇談頃から
さんざ「志望校を下げよ。」と言われ続けてきた。
一番身近な両親からも「大丈夫なの?」と不安な顔をされた。
約3ヶ月間、悶々とした日々を過ごし、
合否は別として、多分一番良いポジションとなるまで我慢して
くれた。

親の意見にも、担任の強制にも、折れることがない
「自分の意志で挑戦する」という心を持ち続けた。
その結果、合格を手に入れた者もいれば、
そうでなかった者もいた。

でも確実に全員が人として成長したと思っている。
私がメールで「力不足だった。申し訳ない。」と
謝ったら、

「先生は悪くないって、
 俺の受験やで、
 俺が悪い。

 先生、今まで
 ありがとうございました。」

って逆に励まされた。
どうだ。こいつ。
これまでこんな汐らしいことを言える子だったか?
掛け値無しで嬉しく思うし、
ありがたいことに新年度からまた二人三脚で歩む。

弱気になって道を変えての「全員合格」もアリかも
しれないけれど、己を貫き通しての「不合格」も
マイナスにはならないと信じたい。

今日元気がないのは私だけかもしれない。


COMMENT▼

.

よのすけさん、上野先生
コメントありがとうございました。
今、朝の散歩から戻ってきました。
下の二人を連れて、ゆったりゆったり近所を歩いて来ました。
10年も住んでいて未だに知らない山道がいっぱいあって発見の連続です。
鳥のさえずりを聞きながら心をリフレッシュしようと思っていたら、
子どもに泣かれて一気に引き戻されました。(笑)
家内と娘が発表会の今日は、まる一日「子連れ狼」でバタバタしながら過ごします。
これで私のリセットは完了です。

.

美川さん

おはようございます。
また一緒に走り始めましょう。

よのすけさんのコメント、
すとーんと心に入ってきました。
よのすけさん、ありがとう。

.

美川先生そして塾生の皆さん、お疲れ様です。
がんばったから合格、という単純図式ではないのが受験ですよね。みんな、頑張ったはずですし。だから、もし不合格になった生徒さんがこのコメントをご覧になったらぜひこう考えてほしいな。
「この境遇を受け止められる強さと優しさを兼ね備えた人」として、選ばれたんじゃないだろうか。
真の幸せがこの先にあるはずです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1466-f40a3394

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
