学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



学び舎小林先生より

岩手の学び舎小林先生より昨日頂いたコメントです。

本田先生のこの記事、私も考え込みました。
勉強そのものから「降りる」生徒が出てくるだろうという指摘は、
その可能性が高いだけになんとも気が重くなります。
勉強から「降りる」ことが、自暴自棄につながらなければいいのですが。

美川先生が以前の記事で書かれていたように「学力クラッシュ」が起きて、
二極分化がいっそう進むのだろうという予感がします。

そうなってから「こんなはずではなかった」と思う親御さんが、
あたふたするのでしょうけれど、少しでも早い段階で深刻な状況に
気が付いてもらえるよう、私たちも保護者の方向けに発信を
していかなければならないのかもしれません。

小林先生もやはり同じ危機感を持たれています。
今では「こんなはずではなかった。」というより、
「自分の子どもが何を考えているのかわからない。」と
お悩みのお母さんが増えています。
わからないから、言葉荒げになったり力業でねじ伏せようとする。
当然子どもは反抗する。そこで最後の決め台詞が出ます。
(私にはこれが困りものなのですが)
「あんた、こんな成績じゃ塾入れるよ。」
この一言で、子どもたちには、“塾は無理矢理勉強させられる
もの凄く嫌な場所”というイメージが植え付けられます。
これも「学びから降りる子」を増やす一因になるかもしれません。
子どもの心はもともとまんまる。
コブやトゲを持ったままでは伸びません。(安藤大作先生いわく)
まさにその通りだと思います。
○の心で勉強すべきなんです。
私はお預かりした子どもたちに、
そういう心を持たせたいのです。

COMMENT▼

.

小林先生
ありがとうございます。
これからこういうケースが
さらに多くなると考えています。
確かに本人の意志で入塾するのが
理想ですが、一方で仕事を持たれている
お母さんの増加など、家事以外の負担が
広がっているのも事実です。
私としてはそういうお母さんの
サポートもさせて頂きたい。
子は親の鏡。
お母さんが家庭内で明るく元気で
いなければ、子どもが真っ直ぐに
伸びませんから。

勉強に前向きでない子どもを
ナチュラルに意識改革していく。
自発的に学びだす空気を教室に
作りあげることを普段から
心がけています。

.

こんにちは、学び舎です。
コメントを記事でも紹介いただき恐縮です。

そうなんですよね、塾が無理矢理行かされる場所では、長く続かないんです
よ。保護者の方と一緒に教室に来たときの様子を見ていると、だいたい分か
りますが、本人が来たいとほとんど思っていないのに、親御さんだけが一生
懸命というときがあります。その場合は「申し訳ありませんが、お子さんは
塾に通いたいという気持ちはお持ちですか」と確認して、入塾を延期あるい
は考え直してもらうことがあります。営業上はどうなのかとも思いますが、
やはり少しでも自分から勉強しようという気持ちが必要だと考えます。

本当はそういう生徒でも、勉強が好きになるように指導できればいいのでしょ
うが、そこまで保証できる自信がありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1489-b53afe53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
