学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

子どもに害悪な3つのモノ。~セラピスト佐藤せんせいのブログより~

当塾教師のセラピスト佐藤瑛気のブログ記事です。
子どもたちの学力低下は、単に教科書ページ数や学習時間の減少だけが
原因だとは思っていません。
彼らを取り巻く生活環境の変化、
例えばゲームの普及、そして「食」です。
これらの影響も大きな要因ではないでしょうか。

以下本文

先日、娘の通う小学校に授業参観にいきました。

低学年ならではの、まだ幼なさの残る、でも一生懸命に教師の発問に挙手する姿が、そこにはありました。



でもその一方で、授業時間中、うしろや横を向いたりしているお子さんの姿も気になりました。


授業参観だし、保護者はたくさん来ているし、普段と違う雰囲気の中で落ち着かないのかもしれませんが….。


でも明らかに他のお子さんとは様子がちがう雰囲気。

その子がLDなのかADHDかは分かりません。


でも言えることは、近年、子どもの脳を脅かすモノがはっきりしてきたということ。


ここから先の話しは私自身勉強中内容ですので、鵜呑みにしないでください。

でも明らかに「そこに原因があるんじゃない?」と思えることです。



まず、子どもにとって害のある3つを挙げます。

(もうすでに私は知ってるわ、という方もおられると思いますが)


ひとつは電磁波。
これについては科学者がちゃんと根拠を述べていますよね。


ふたつ目は砂糖。舌触り
よい、甘さのあるものにはほとんどこれが入っていると考えていいでしょう。


三つ目が牛乳。
今日は、この牛乳についてお話しします。


実は牛乳の害については意外に知られていないのですが、

私はあるお知り合いの方を通じて、真弓先生という、東京で小児科医をされているDrの

講演に二度ほど参加してお話を聞き、かつこの先生の描かれた本を読んだのです。


その講演の中でとくに重要なのが「牛乳」。



まず、お母さん方に思い出してほしいのですが、牛乳は何の乳でしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そうですね、雌牛の乳です。


当たり前ですよね。


もちろん、人間は、赤ちゃんのとき、お母さんのおっぱいを飲みます。


これも当たり前です。



でも考えてみてほしいのです。



人間だけが「牛乳」という他の動物の乳を飲んでいることを。


人間だけが乳離れをしている年齢になっても、大人になっても「牛乳」「ミルク」を

飲んでいることを。


別な視点で考えると

ゴリラの赤ちゃんはゴリラのお母さんの乳を飲みます。

コウモリの赤ちゃんはコウモリのお母さんの乳を飲みます。

ネズミの赤ちゃんはネズミのお母さんの乳を飲みます。


あなたは、ネズミやコウモリの乳を飲みたいですか?


たぶん、NO!と言うに違いありません。


それなのに、牛の乳だけは飲んでいる。


これってヘンですよね


そしてもうひとつ、大事なことがあります。

それは、牛乳は太平洋戦争で敗戦したあとから飲まれているということ。

そして

牛乳を飲んでから数十年。


現在、

落ち着きのない子どもが増え。

LDとかADHDとか言われてしまった子が増え。

認知症のお年寄りが増えています。


牛乳という、他の動物の乳を飲んだ害は、長い年月をかけて人間を侵しつづけたというのです。


そもそも。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1499-e6e76068

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析