学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

部活がすべてで、受験がすべった~かねごん先生の記事より~

塾屋の大先輩、岩手の大検セミナーかねごん先生が、
部活動と勉強について書かれている。

(最近、人の記事についてのネタが多い美川です…。)

記事内容は、この地でも言えることで、
学校の部活動が終わった後も、週に2、3日は
夜、別場所で練習する部がある。
ひとつの道を極めるという点で熱心であるのは大いに結構だが、
一方で学業にしわ寄せがきていることは少なくない。

子どもの学力が低下しているのと同じように、
運動能力も確実に低下している。
ひとつの技能を習得するまでに時間がかかるので、
指導者も自然と練習量も増やさざるを得ないのであろう。
これは塾屋とて同じ傾向にある。

運動と学業はどちらも大切なのは皆わかっていることだ。
ただしかねごん先生のおっしゃる通り、
華やかさや感動という点で、学業はどうしてもスポーツに
圧され気味になる。
それは高校進学でも顕著に現れていて、
たとえ学力が合格ラインに到達していなくても、
試合での実績があれば三段跳びで合格してしまうことだってある。

ここで言う実績とは色々とあって、
例えば県大会での上位入賞、またはそれ以上の、
誰もが実績と認める実績もあれば、
そこまで到達していないものも含まれる。
表現は良くないけれど、顧問の先生の顔で送り込んだ的な
進学だ。
後者は高校進学後さらにステップアップするというより、
3年間部活を続けることが前提となる。

その数が増えてきたので、
今回の入試制度変更では学力選考寄りに戻るようだが、
すぐに改善されるとは思えない。

スポーツで食っていこうと思えば、確率的にかなり低くなり、
相当いばらの道になる。大半はその道をあきらめる時が来る。
問題はその時に学問ベースの自立生活能力を持ち合わせているか
どうかである。(私はよく“つぶしがきく道”を選べよと言われた)
うちではよく「文武両道」という言葉を使うけれど、
それは2つの道を歩むバランスが取れているという意味であって、
何事も偏りすぎは良くない。

最も子どもたちの「知」「体」双方の能力が落ちてきている現在、
「文武両道」を貫くというのはかなり難しくなっていて、
どちらかに期待をかけたいと願う親心もよく理解している。
しかし一方で、その先に待っている20代の若者の苦難の実情も
よく耳にする。
やはり「文武両道」を貫いた者の方が、その先の道が開けているようだ。

COMMENT▼

.

かねごん先生
ありがとうございます。
私自身、最近小難しいことばかり
書いている気がしてなりません。(笑)
もう少しお気楽極楽な記事も
ないといけませんね~。
ちなみに本田先生も
この記事を取り上げていますよ。

.

美川先生の学問求道の姿勢がバシバシ伝わって来ます。
身体を鍛えてきた人だから言える真理がありますね。
頭を鍛えることと身体を鍛えるバランスが取れてこそ、人間は成長が出来るとおもいますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1501-9241d213

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析