学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己修正力を身につけること

「うちの子は、自分で納得しないと理解できないんです。」

お子さんの様子をこのように話されるお母さんを
ここ数年ちらほらお見受けするようになった。

「納得しないと理解できない。」
皆さんはどのように感じられるだろうか。
色々な考え方に対して自分なりの意見をしっかり持っていて、
簡単にはなびかない一本筋の通った子かしらと
イメージされるかもしれない。
しかし、よくよくその子の言動を聞いてみると、
お母さんは違う意味で話されていることがわかる。

例えば、それは数学指導で顕著に現れるのだが、
ある問題に対して、その子なりの考えで答えを出したとしよう。
不正解の場合、
こちらとしては解法を修正し正答まで導きながら教えるのは当然である。
ところが本人はそのプロセスを“わからない。”と言い、
混乱し、考える行動が鈍くなるか、硬化し、やがて止めてしまうことがある。
わからないというより自分を否定されたことに対する拒絶。
いや、それを本人が意識していないこともあるので、
本能的な防衛に感じることもある。
いくら間違っていようとも、自分の考え方を変えることが出来ない。
表情に出すと他人からは“めんどくさがっている”とも取られる。

この現象を大きく括ってしまえば、理解力や応用力不足と言える。
コミュニケーションしながらもう少し深く原因をさぐってみると、
子どもたちの思考に関する修正能力がもの凄く低下しているということがわかる。
一旦その道を信じ込むと、その他のルートが作れないのだ。

実際、少数や分数計算を、一体どこで習ったの?と
驚くようなとんでもない方法で計算する高学年の子がいる。
その単元を学んでから数年は経過しているので、
何度も同じ間違いを繰り返してきているはずなのに。
周囲が見逃してきたのか、本人が意に介さなかったのか、
ともかく修正されていない。

昔は「0点」といえば白紙解答がお決まり。
今はもの凄くたくさん書いているのに「0点」ということがあるでしょ。
必死に書いたことが全て徒労に終わってしまう。
何年経っても正答することが出来ない負のスパイラル現象である。

間違いを間違いとして受け入れ直していく。
そういった思考の柔らかさ、修正力を低学年のうちに育てるべきである。
一方向の指導では、相手(子ども)がどのように考えているのかまで
捉えにくい。双方向コミュニケーションが大切になる。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1503-9cd6d80a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。