学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

6日の喜怒哀楽


小6Nが小ぶりのボトルを持参していた。
見た目がちょっと珍しい。
「暑いもんなぁ。何て飲み物?」と尋ねると、
飲み物ではなく乳液タイプのローションだった。
首まわりなどに塗るとスッとするらしい。
ちょっともらって試してみると、
なるほどクール!!


課題忘れが多すぎた中2に雷を落とす。
暑いのはわかる。
大会前の部活動で忙しいのもわかる。
それを考慮して出してある課題。
約束事。
夏休み前に気をゆるめすぎだ。


期末テストで大失敗したKを呼び、
励ますつもりで話した。
その後、何となく心がささくれだっている
ような気がしていたから。
学ぶことから逃避しないだろうか心配だった。

「数学のテスト結果を見て泣いたよ。
 でも、なんとしても高校に合格しないといかんもん。
 お母さんにこれ以上迷惑をかけられないから。
 だから夏休みはかんづめ勉強やるよ。」

最後の大会へ向けて部活動の練習でヘトヘトになって帰ると、
お母さんがマッサージをしてくれると喜んでいた。
その分、家の手伝いが出来ないと嘆いてもいた。
不器用なんだけれども家族思いの優しいこの子が、
“なんとしても”という強い言葉を真顔で言うもんだから、
感動屋のおっさんはうるっときて手をにぎりしめた。

哀(愛)
帰宅してから岩手のかねごん先生のサイトをのぞく。
昨日、原発問題についての記事にコメントしたらレスがあった。
今までで一番長い先生からのお返事だと思う。
震災、原発問題に翻弄されながらも、
負けじとひたすら強いメッセージを発信し続けているかねごん先生だが、
その言葉の端々からご苦労されているであろう先生の本心を感じ取った。
背筋を正して読ませて頂いた。
かねごん先生、
私の日常も先生と同じで慎ましやかなものです。
毎日闘いの連続です。生き抜いてやりましょう。

COMMENT▼

.

かねごん先生
このような状況の中で、
私は余計に子どもたち
ひとりひとりの方へ
目が行くようになりました。
最近私が書くことは
そういう内容が多いでしょ。

宝者たちのために頑張ります。

.

昨日小林先生と電話で話をしました。
「厳しいね」という話題にどうしてもなってしまうのですが、大変なのは塾だけではないんですね。
外食産業も、服屋さんも、そして私立の先生もみんな大変です。
でもみんな家族のため、子どものため頑張っています。
本当に政治家を見ていると、痛みのわからない連中だなと思いますよ。
美川先生!子どもは宝です。
頑張りましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1578-b27d4a98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析