学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

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なるほど!

数学が苦手の中3Yへの指導。

1学期内容である「式の展開」の再チェック。

(X+3)(X+5)=X²+8X+15で問題なくクリア。

(X+2)²=X²+4X+4で、こちらもOK!

    ・
    ・
    ・

ところが、

(X+3)²=X²+5X+6って?????。

しっかりと本人の“考え方”調査をしないと
見逃すところでした。


真ん中の係数は2乗の「2」と3を加えて5、
定数項は2乗の「2」と3を掛けて6、
と考えていたのです。

なるほど、その考え方であれば、
(X+2)²はX²+4X+4となります。

勿論4月に指導していた頃には
問題なく出来ていました。
時間が経過するにしたがって、
どこかで迷い道に入り込んだのでしょう。
もう一度、修正しました。

こういう思いがけないミスは
400点クラスの子でもあることです。
すでに終わった単元だけに、
発見できて良かった~。(ホッ)

反面、
こういう考え方をするケースもあるんだと私が気づかされて、
ちょっと驚き、感動もしました。

なぜなら、
数学が苦手なこの子が、
投げ出さずオリジナリティー豊かな解法を
編み出したんですから。
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