学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

どやさん

今日は格闘塾々長、

“どやさん”こと山田一夫先生にお会いすることが出来ました。

初めてそのお名前を伺ったのは3年前の

ネイチャーサイエンスキャンプでのこと。


格闘塾って一体どんな塾なんだ?


ひっかかったのがそのネーミング。

そして、さぞかし熱い方なんだろうなと

想像していました。


時は流れます。

ひょんなことから、Facebookで先生とつながることが

出来ました。

こうなると私はもう“会ってみたい症候群”です。

思い立ったら吉日。

ようやく今日その夢がかないました。

例によって後先を考えないアポなしアタックです。

仕事がオフの午後、名古屋でご講演中の会場にのこのこやってきた私は、

幸いにも少しの間、講話を拝聴することが出来ました。


お声がすうっと心に入ってくる方でした。

震災の話になると声を詰まらせてしまう方でした。

頂戴した「格闘塾塾生心得」に目を通すと、

「笑顔」
「本気」
「極める」
「子供たちは他人が産んだ我が息子・我が娘」
「この生は命懸けのゲームと心得、大いに楽しむこと」等、

誰かさん見たら大喜びしそうなキーワードが満載!!

先にゴール地点をきっちり決めてお仕事に取り組む姿勢、

長渕剛さんがお好きなところ。同じ波動ですね。

ですから私は、感動以上に大いに共感させて頂いた次第です。

また素晴らしい先生と出会えました。

郡上は近いです。今度は仲間と共にゆっくり塾屋談義に

花を咲かせたいです。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1588-c0ff776f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析