学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

28日のドラマ

朝起きた時点で、もう暑い1日でした。

しかし身体がだんだん順応してきた感じがします。

養老校のアサガクからスタート。

中3KやTは中体連の県大会に出場した。

Kは東海大会出場が決まったことを夜に電話で

知らせてくれた。おめでとう。

彼もまだしばらく練習が続く。

加えて来週は高校見学会が目白押し。

ちょっと時間割を微調整しなければならないようだ。

DSCF6559.jpg

午後、草刈り機を回収するため大垣校へ移動する。

タンクに少量の燃料が残っていたので、

ちょっとだけ刈るか。


思いついたのはいいが、いざやってみると、

短時間で汗だくだくだく。後悔した。


さらに大垣東校へ移動し中2Sを待つ。

今夜は急遽、部活動の練習が入ったため、

夕方勉強させてほしいとのこと。

4月にご縁が出来て学習意識がずいぶん変わったやつだ。

不器用だけれどガッツがある。そして信頼を寄せてくれている。

今、私は直接彼の指導をする機会が少ないのだが、

気にかけている。

自分を変えようとするオーラを全身から発しているので、

2学期も必ず成績を上げるだろう。


小学生の指導を終えて、大垣校へ再移動。

中2の講座と中3の補習。

濃厚な指導時間が過ぎる。


ラストは大垣東校へ再移動しミーティング。

中3Gが明日、高校の部活顧問の先生と進路のことについて

会うらしいとの報告を聞いて、すぐに本人に電話を入れた。

彼は2日ほど前、県大会で負け、進路を迷い始めていた。

部活を活かして進学するのか、それとも学業一本に絞るのか、

心中揺れ動いているところに、もしも降って湧いたように、

上からの話が来たのなら余計に戸惑うに違いない。

私はGの本音を知りたくなったのだ。

開口一番、

「僕は高校でも(今の競技を)がんばろうと決めました!」

いつになく力強くGはそう答えた。

「そうか! そういう風にお前は決断したんだな。

 いや俺、ちょっと気になってな、えへへ。

 ちょっと電話しただけだよ。」

どうやら私の出る幕はなかったようである。

目標が定まった彼も2学期成績を上げるだろう。


そんなこんなの夏期講座seazon1のラスト1日でした。

最後に恩師の言葉を借りて、愛弟子たちに鬼愛を注入!!(掛詞)
25a561951649c3ddef01c7a70f42f09b.jpg

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1599-87c4e3df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析