学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

2012ネイチャーサイエンスキャンプ日記⑨

「豪華なBBQ」

お昼はおいしいバーベキューです。
DSCF7003.jpgDSCF7005.jpg
今回、私はシェフもやらせて頂きました。おっさんの味付けは濃かったかな?
DSCF7007.jpgDSCF7006.jpg
“この焼きそばは関西風、富士宮仕込みのデラックスやで!”もう自分でも何を言っているのか意味不明。
DSCF7008.jpgDSCF7009.jpg
ともかく子どもたちの食欲をそそろうと講釈たれながらの焼きでした。
DSCF7011.jpgDSCF7014.jpg
もちろん例年のごとくスタッフの口に入ったのはソーセージ数本だけ。
食材はみな子どもたちのお腹に収まりました。


「思い出日記づくり」

最後のメニューは2日間の出来事を画像付きで文章にしたためる
思い出日記づくり。
DSCF7020.jpg

真の思い出は子どもたちの心に記憶となってしっかり残っていると思います。
この日記はいわば保護者さんへの報告書みたいなもの。
でも楽しさを全部記録しておきたい子どもたちは、まだまだ書き足らなかったようです。
DSCF7022.jpgDSCF7030.jpg

「閉会式」
参加した小中学生のみなさん。スタッフの方々。2日間お疲れ様でした。
来年もまたよろしくね!
DSCF7031.jpg


「回想」

実は今回どうしても子どもたち全員に伝えたいことがあって、
閉会式のあいさつとは別に、思い出日記の時間に以下のようなことを話しました。

みんな初日ホバークラフトを作り始めた頃は、
わからないことがあるとすぐに質問してきたよね。
それは決して悪いことではない。
でも、この“わからない”という気持ちの本質が問題だったんだ。

解説書を読むのがめんどうくさい。
考えるのがめんどうくさい。
そういう心もあったんじゃないかな。

でも時間が経つにつれて、
“どうしてもわからない”という言葉に変わっていったよね。
少しヒントをあげると、そそくさと自分で作業するように
なったよね。

実はそれが一番大切な経験だったんだ。
中には上手くいかなかった子もいると思うけれど、
知恵と工夫で何とか動かそうと努力するその行動が素晴らしかったよ。
私だってこのキャンプの準備期間から今日までに色々と困難があったけれど、
何とかみんなを喜ばせようと一生懸命乗り越えてきたんだ。
だから今はみんなと同じ。とても良い気持ちです。
算数や国語、普段の勉強も全部同じなんだ。
今の心で取り組めば、どんな問題だって出来るようになるよ。
このキャンプに参加してくれてありがとうございます。



たかだか2日間のことで、どれだけのことを伝えられたのかは未知数。
でも、普段は顔を会わせていないけれども去年に引き続き参加してくれた子どもたちは、
ちゃんと私の名前を憶えてくれていて、
「今年は一番に火をおこすよ。」とか、
「去年の工作の方がおもしろかったよ。」とか(笑)
言い寄ってきてくれる。
そうなると、この子どもたちは全員教え子と同じ。

今後もネイチャーサイエンスキャンプを通じて、日常の学びに活かせる大切なことを
ひとつでも教えられたらなぁと思います。
集合写真
DSCF7013.jpg

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1625-c43fdcf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析