学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

「2012夏期講座」完!!

塾生たちと過ごす濃厚な40日間も終わった。

前半は、自分で考え答えを導き出すことで喜びを、
後半は、完璧に憶える達成感で喜びを与えた講座だったと思う。
今日、すでに一部の中学校では実力テストが実施された。
夕方ねぎらいの電話をかけると、
最終的な得点結果はわからないけれど、今までと全然違って
良くできたという声が大半だった。
問題が易しかったのかもしれないけれど、
そんなことは現時点では気にしない。
夏休みにがんばった手応えを感じてくれれば、それで十分。
次につながる活力を得たのだから。

DSCF6596.jpg

教室内に凜とした空気が自然と満ちあふれていることが
嬉しいことであり、塾生たちが私の気持ちをきっちり理解して
くれていることにコーチとして「ありがとう」と言いたい。

(教え子たちへひと言)

A 「この夏はストーカーになって先生についていきます!」
  この台詞にくすぐられた。苦手な数学が伸びたと思います。

B ひとつひとつ理解しながらコツコツと進めていた。
  地に足をつけての勉強。受験生らしい取り組み。
  地力がついたと思います。 

C ミミズみたいな字をやめるというのがテーマだった。
  禅をやっている時の、気持ちの入った丁寧な解答の書き方に
  うるっときてしまった。

D Bと同じくしっかりと勉強していた。私の予想を超えて力を
  つけたかもしれない。

E 気持ちが安定して長いスランプを脱したと思う。
  親のためのスタンドプレーの勉強から、自分のための勉強に
  意識が変わって成長した。禅の効果が大きい。

F あれだけ漢字を使うことから逃げていたのに、今では一生懸命
  書こうとしている。英語と社会がどれだけ追いつけるかが
  今後も継続テーマ。実はこいつが中心になって皆を引っ張っている
  気がする。

G 「禅」後発メンバー。刺激を受けたらしいね。
  連続一発合格に挑戦しているらしい。より慎重になった。

H 学校課題で手一杯感があるけれど、投げ出さずにがんばっている。
  ちゃんと応援しているからね。

I この夏、一番いっしょに時間を過ごし勉強した。色々と注文をつけた
  こともあったが、やりとげたことをほめたい。

J 数学の考え方、発想に関して成長した。まだふとした仕草に気持ちの
  弱さが出る。もう一段、成長するといいな。

K 派手さはないけれど一歩ずつ一歩ずつ成長する実直な性格。
  字を見ているとわかる。

L この子もそうだ。穏やかな性格、マイペースゆえにコツコツ積み上げて
  いくタイプ。それでもかなり周囲に感化されてきた。
  取り組み方を見ていると感じる。

M この子は人一倍、優しい性格。受験の負荷がかかりすぎて笑顔が減って
  しまうのは良くない。スモールステップで上げていく。
  
N 出会って30日足らず。苦手なところはお姉さんと同じ。
  「社会」もそのうちのひとつで今まで避けてきたけれど、最後になって
  「禅」をやりたいと言い始めた。

O まだまだ苦手意識が強いな。簡単な問題でも自分で難しいとイメージして
  心が硬化してしまう。「どこがわからないの?」「全部!」その気持ちを
  修正していかなければならない。私なりの魔法の言葉をかけ続けている。
 
P 控えめな性格との闘い。色々と取り組んでいるけれど、さらに考えた学習を
  してほしい。意欲が滲み出てくるといいな。

Q 7月下旬に進路選択の迷いが無くなってから変わったな。1学期も伸びた
  けれど2学期はさらに良くなるんじゃないだろうか。そういうオーラを
  醸し出している。   
 
R どこが苦手で何をすれば良いのか、自分自身を一番知っている子。
  だから勉強内容に無駄がなく省エネタイプ。要領がいい。 
  本当はこうあるべきなんだ。 

さぁ2学期です。
志望校全員合格、15歳の“人”としての成長、ご家族の期待を一手に引き受けて
熱く、厚く、タクトを振っていきます。 

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1640-87ac78ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析