学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



校舎掲示を秋モードへ

2日半かけて校舎の掲示を一気に更新しました。

まずは大垣校ガレージ①
DSCF7189.jpg

大垣校ガレージ② 80ピースの大作です!
DSCF7186.jpg

何が書いてあるかというと…。
DSCF7187.jpgDSCF7188.jpg

お次は養老校①
DSCF7183.jpg

養老校正面のガラスはちょっと小ぶりなバージョン。
DSCF7190.jpg

そして大垣東校① 意外としっくりいったかな。
DSCF7185.jpg

校舎が持つエネルギーを外へ発信する手法のひとつとして、
私にとってはこの掲示製作は欠かせないものになりました。
けれども、毎度のことながら自分の思いを誰にどう伝えるのか、
かなり考え込みます。

「がっつり勉強して心豊かになろう」

これは子どもたちに対して“こうしようね”的なメッセージ。
原型は「毎日がつがつ勉強して成績をあげよう」
ごく普通の塾のキャッチコピーですね。

お預かりしたお子さんが勉強を「がつがつ」「がりがり」する
ように導きますが、最初はむしろそうでない子、そういうのを
敬遠する子が多い。
ならば「がっつり」の方が今風言葉なので良い。

「成績をあげよう」これもストレートな塾屋言葉なので、
次に考えたのが「幸せになろう」。
でも勉強して幸せになるというのが、かけ離れすぎていて
どうもピント外れ。
それに“心”というキーワードはどうしても入れたい。
その結果出来たのがこの言葉です。


「夢実現のために一生懸命なキミの姿は…」
「わかった時のキミのきらきら笑顔は…」

両方とも別な言葉に決めていたものを、
車で移動中にふと思いついて急遽変更したものです。
ちなみに直前まで「勉強は修行、勉強は喜び」でした。

一見すると子どもたちへのメッセージですが、
指導する時の私自身の気持ちでもあり、
こんな風に塾生と関わっています的な
保護者さんへのメッセージにもなっています。

以上、製作裏話でした。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1644-8b716d95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
