学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

写生大会記録

我が家の恒例参加行事「養老公園写生大会」で、
この度、娘が最高位の県知事賞を頂くことが出来ました。
大会関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

家内の提案で初めて参加したのがもう7年前。娘が幼稚園の頃です。
自宅から目と鼻の先だし、参加費無料だし、
半日家族で楽しめて、入選すればご褒美が頂ける!!
私も子どもたちへのお付き合い気分でしたので、
まさかこんなに長く続けるとは思いもしませんでした。

でも“継続する”って本当に大事ですね。
今回の受賞で、全12タイトル中7つめを頂いたので、
その記念にちょっと受賞歴を振り返ってみました。


2007年以前も参加していたはずなんですが、私の記憶が曖昧なんで省略

2008年
第116回 長女 養老町教育委員会賞

2009年
第117回 長女 入選      長男 岐阜県教育委員会賞
第118回 長女 入選      長男 東海テレビ賞
DSCF7729a_20121028221926.jpg

2010年
第119回 長女 東海テレビ賞  長男 入選
DSCF9280s_20121028222057.jpg

第120回 長女 中日新聞社賞  長男 入選
DSCF0978_20121028221803.jpg

2011年
第121回 長女 養老町長賞   長男 入選
DSCF2053_20121028221727.jpg
第122回 長女 入選      長男 入選

2012年
第123回 長女 入選      長男 入選
第124回 長女 岐阜県知事賞  長男 近畿日本鉄道賞
DSCF7524.jpg
DSCF7474.jpg

こうして並べてみると、なかなか立派なもので、
家族の話題として幸せ気分に浸れます。
いずれ次男も参加することになるでしょうから、
いつの日か全タイトル制覇できるといいなって
ひそかに野望を抱いている私です(笑)

親父のたわごとはさておき、
写生大会は、
・真っ白なところにまずイメージする。
・そのイメージを自由に表現し具現化する。
・一方で制限時間にまとめなければならない等々
子どもの教育面においても優れているところがたくさんあります。
皆さんも参加されてはいかがでしょうか?

COMMENT▼

No Subject

今日はご苦労様でした。
そいつは嬉しいな。
春は来年の4月下旬の祝日か日曜日だと思います。
画板とお絵かきセットさえあればOK。
午前9時受付で画用紙をもらって午後2時が提出期限です。
ホント手軽に参加できます。
お昼の弁当も家族一緒に食べましょう。
ぜひ!

素晴らしいですね^^

来年、うちも家族で参加したいと思います!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1691-b433e4ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析