学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

授業小話②

中3塾生たちに三者懇談へ向けての話をした。

毎年、自分の志望校に対して担任の先生からキツい言葉を
かけられて、そのショックが引き金となって怯え始める子がいる。
やむを得ないことではあるけれど、
勉強が手につかない状況になったら元も子もない。
その事前防止的な話であった。

「もう傷ついています…(笑)」

ひとりの男子が自虐的に弱々しく笑いながら言った。
その子の場合は半ば予想はしていたので、
個別に話を聞いた。

担任の先生は私立単願を勧められているそうである。
これも想定内。当然のこと。
彼はこう返事をしたそうである。
「兄が私立高校へ通っているので、
 両親に経済的な負担をかけたくないから、
 公立高校を受験したいです!」と。

それでもなお私立を勧められるそうだ。
その方が確実だからである。

担任の先生の言われることもわからないではない。
でもこのご家庭にとっては非現実的な話。
公立の受験校についても彼なりにビジョンを持っている。
家族のことを思いやって進路を決めようとする
彼の方に私は軍配を上げる。
私は彼の成長を感じその場で誉めた。
担任の先生は彼の気持ちを聞いて誉めたんだろうか。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1704-964f472a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析