学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

授業小話⑧

昨日のまとめ。

朝、読み聞かせデビュー。

昼過ぎに保護者さんから中学校の先生とのトラブルについて
ご相談を受け電話で長話。
私にはにわか信じがたい別世界の話なのだが、お声をかけて
いただいてとてもありがたく思う。

夕方始業前に大好きな某私立高校のH先生がお越しになり、
「人は“迷惑をかける生き物”だから、その前に色々と人のためにするべきだ。」
という心に響く素晴らしい言葉を頂戴した。
さらに京都の大学生の話でほっこりし、たわいもない話でゲラゲラと大盛り。
“ヨーロリンサンダー!”の約束は守らなければいけません。

授業に入り、小4男子の朗読を聞いてその成長を改めて実感し感動する。
やっぱり上手になったよな。

中2男子のお母様に電話を入れる。
前日授業日でもないのに別校舎にひょっっこり彼が勉強しにやってきた。
それは自分の意志なのか、それともご両親に促されてきたのか、
確認したかったから。
どうやら自分で決めてお父様に送迎をお願いしたらしい。
積極的になってきた彼をお母様と共に喜び合った。

夜、味のある連中2人に、例の新聞記事をたとえに20年後の夢の話をする。
こいつら、どんな話でも心に響くらしく真顔で聞いていた。
何かいつも楽しいわ。

授業後、次の夢に向かって大学受験するする20代社会人に電話をかける。
今年失敗しても来年もチャレンジできるんだろ。
絶対うまくいくからあきらめんなよ。

学校の三者懇談が終わった中3のお母様に電話を入れる。
こうすれば突破できるのではないかというアドバイスを少し。

FBで30代の男性に、第2子誕生のお祝いメッセージを入れた。
がんばった奥さんの姿を見て涙してしまった書いてあり、
私もウルっと。

お店に顔を出すと約束した20代社会人にメッセージを入れた。
仕事帰りに寄るつもりなので飲めないから、
ノンアル置いてあるよね!って確認。

 
こんな1日でした。
さて今日はどんな出来事が待っているのでしょうか!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1719-ffc51eab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析