学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スポンサーサイト


自問。志道館ってどんな塾なんでしょう。

毎年、この時期は新しい広告づくりのために
塾生から言葉をもらって参考にしています。
自塾の良いところを自分であれこれ考えて並べても、
何か薄っぺらい飾り言葉になってしまうような気が
してなりません。
ユーザーである彼らの評価の方がはるかに的を得ていて
わかりやすいのです。


さて、昨日中3に書いてもらった結果です。

Q 志道館ってどんな塾?
 ・ガツガツ系じゃなくて、ホンワカキッチリ系 (ラーメン屋みたい(笑))
 ・第2の学校的な感じ。
 ・学校よりわかりやすい。(塾ですから無くてはならない当然のご意見)
 ・楽しくもあり、きびしい塾
 ・わかったら自然と笑顔が出る塾
 ・教え合いができる塾(これは最近の定番の手法)
 ・あつい塾だと思います
 ・自然とやる気にさせてくれる塾(そう思ってくれているなら、狙いどおり!)
 ・ひとりひとりにあった塾(個別指導でもないのに奇跡的なことを言ってくれてます)
 ・最後まで教えてくれる塾(最近、最後まで答えは言わないようにしてるんですが(笑))
 ・集中できる塾(そうでない塾もあるそうです)

Q どんな先生がいるの
 ・なんかノリノリの先生がいる✩
 ・いろんなことを知っている先生がいる
 ・個性的な先生がいる
 ・明るくておもしろい先生
 ・熱心に教えてくれる先生

 ・質問すると、わかるまで教えてくれるのは塾ならば当たり前だけど、
  考えることを読み取ってくれて、導いてくれる特殊能力、エスパーを
  持っている先生がいる(ぜひ使って!ってリクエストを頂きました✩✩✩) 

Q どんなところがおすすめ?
 ・色々なサービスがあってお得!(主婦目線か)
 ・テスト前にはすごくサポートしてくれるし、イベントもあって楽しい。
・いい点数を取ると、自分のことのように喜んでくれる!(だって嬉しいもん)
 ・他塾との交流で刺激しあえる(禅zenのことですね)
 ・分け隔て無く接して、私たちのために夜遅くまでやってくれる(感涙)
 ・質問しやすい
 ・集中しやすいという意見が多数
 ・かまどやの弁当がおいしい(なんじゃこりゃ→いつもお世話になっている卒業生のお店です)
 ・無償の愛でやってくれている感じがする(出ました!ありがとう)

Q (移籍組の人対象)他塾と比べたらこんなところがいいよ
 ※ごめんね、こんなお下品な質問で。内部の僕らは、こういうことが意外とわからないんです。

 ・堅苦しくない
 ・落ち着いて授業を受けることができる。前の塾はそうでなかった。
 ・説明がうまい
 ・塾をあまり自慢しない(これも意外なご意見でした)

ありがとう。私はこういう嬉しい言葉を書いてくれたみんなに感謝します。
ついでに、たまたま授業見学に来ていた他塾の先生の率直なご意見です。

 どうして子どもたちがこんなに意欲的に勉強しているのか驚きました。
 普通やる気がみられない態度の生徒がひとりやふたりは混じっている
 もんですが…。
 何か注意する必要もなく全員、自分でやろうとしていますね。
 良い子ばかりで教えやすいですね~。 なぜですか???? 


というものでした。
以前にも言われたことがありますが、私には逆にそれが不思議な感じ。
おとなしめの子が集まっているというより、多分そういう空気感を
構築できているんだと思います。
そりゃ、たまには大雷も落としますけれど、そこらへんは
長年の指導経験の妙ということで(笑)


「この最新システムが凄い!」とか、「このカリキュラムは効果がある!」な~んて、
わかりやすいセールスポイントはありません。
この貴重であたたかいご意見、感想をどうやって広告に反映するか、
頭を悩ませることにします。(笑)
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1728-d4414aa4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
