学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



保護者さんとのお話

今日も冬期講座に加えて、その間に懇談が入る一日。

お母さん、お父さんから色々な話が聞ける。


朝イチで卒業生ママと立ち話。

元教え子の子育てに対する悩み相談となれば、

5割増しで力になりたいと思う。


この秋に諸事情で退塾した中3生のところに電話をかけた。

三者懇談や成績の結果がどうであったのか。

そしてどのような進路を選択しているのか。

私は非常に気になっていた。


お母さんは不安で随分と悩まれていたようで、

私に相談しようかと考えたこともあったらしいが、

遠慮されたみたい。電話口のお母さんの声は震えていた。

見過ごすわけにはいかない。

おせっかいかもしれないが、

5割増しで力になりたいと思う。


お仕事の都合で半年間、単身上京する保護者さんから

受験生となるお子さんの心の支えになってほしいと

私に託された。こりゃもう家族同然だな。

5割どころか10割増しで色々と覚悟を決めた。


今日に限ったことではないのだが、

最近、子どもに辛らつな言葉をかけたり、

横暴な態度を示す学校教員の存在を耳にすることが多い。

私には到底信じられない内容。

必然的に生徒と教員の関係は悪化する。

学校現場は一体どうなっているんだろうか。

こんな時代だから、

先生とてストレスが溜まるのは理解出来なくもないが、

「我が子が人質にとられてるようなものですから…」

と我慢している保護者さんのお悩みを聞くと、

5割増しで吠えたくなる。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1732-81afaae8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
