学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



とよ爺先生と歴史探訪①

27日、塾屋の大先輩である神奈川の学心塾代表、中本豊昭先生(通称とよ爺先生)が、
岐阜にお越しになった。
久しぶりの再会である。
午前中の指導を終えた私は、そそくさと大垣駅までお出迎えに向かった。
遠路遙々お越しになったのだから塾屋談義ばかりではつまらない。
また皆と合流する夜まで時間もある。
私はいくつかの名所にお連れすることにした。
DSCF8293a.jpg


まず向かったのは地元養老の滝。
「雪でべちゃべちゃだよ!」
家内には笑われたけれど、
こんな雪交じりの日だから逆に空いているだろうと、
プラスに考えて向かった。
※あまりに地元なので画像は撮ってません(笑)

裏道から車で入り、出来るだけ滝に近づき歩き始めたのだが、
案の定というか、当然というか、滝までもうすぐというところで
あえなく通行止めで断念。
お客の少ない中、営業されているお茶屋さんで草団子を食べた。
山中ならではの冷え込みで窓の外は雪がちらつき始め、
それはそれで風情のあるひとときだった。

ここで根を下ろしていては、先をご案内出来ない。
なにせ6時までに岐阜市内に到着しなくてはならないのだ。
次に向かったのは関ヶ原の古戦場。
私自身いつも通過するばかりで立ち寄ったことがない。
しかもこの雪である。
先生にはたして喜んでもらえるものかどうか…。

DSCF8273a.jpg
DSCF8278.jpg
DSCF8274a.jpg
DSCF8275a.jpg

取り立てて何があるというわけでもないのだが、
見晴らしの良い石田三成の陣があったところから、
戦場全体を眺めると、この戦いが相当なスケールだったことが
よくわかった。まさしく天下分け目の戦いである。
※壬申の乱もこの近くだったんですね。
とよ爺先生も、お連れした私も、しばしアカデミックな雰囲気を楽しんだ。
DSCF8288a.jpg
DSCF8290a.jpg
歴史資料館にも立ち寄りしばし学習。当然貸し切り状態。
DSCF8291.jpg

この後、大垣市内へ向かい、最近出来たばかりの芭蕉館、
大垣城、そして地元名産の「ますや」さんを訪れ、この日の名所探訪を終えた。
DSCF8296a.jpg
DSCF8297a.jpg
DSCF8298a.jpg
DSCF8294a.jpg

短時間であったが、かなり濃厚な名所巡りが出来た。
実はとよ爺先生の本来のご希望は岐阜城探索。
それは明日へ持ち越しとなったけれど、
この日の西濃攻めもかなり満足して頂けたようでホッと一安心。
私たちは仲間との待ち合わせのために岐阜市内へ向かった。

あまりに地元すぎて、
今回のようにお客様をご案内する名目がないと
車から降りて立ち寄ることすらしない場所ばかり。
お恥ずかしながら、改めてこの街の歴史の深さを新鮮な心で感じていた。



COMMENT▼

No Subject

先日は遠いところお越し頂き、ありがとうございました。
雪交じりの寒い日に、寒い場所ばかりあちらこちら
お連れするのは如何なものかと思いましたが、
私自身この地の歴史の深さを学ぶことができて
充実感いっぱいのひとときでした。
ご一緒出来て本当に嬉しく思ってます。
2名で行動したんですから、
私の撮ったほとんどの画像に先生がバッチリ
写ってますよ。当然先生の画像には私の姿が…。
まぁ中年男の恥のかき合いということでご容赦を(笑)

No Subject

醜い男がそこら中に登場していて、参りました。
私の記事は全部で50稿になるので、この部分の記事は来月末
になると思います。
美川先生にいたるところで登場してもらうことになります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1763-c14693a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
