学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

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プロとしての引き出し

問 △ACEの面積は、平行四辺形ABCDの面積の何倍ですか。

無題

昨晩の中学生への指導内容です。

解法①
この場合、もとにする量が平行四辺形の面積なので、それを1とおきます。
次に△ACDの面積はその2分の⒈。
それを3:2に分ければ良いので、5分の3をかけます。
△ACE=平行四辺形ABCD×1/2×3/5で答えは3/10です。

これはごく一般的な解法。

ところが、この方法だと今の中学生には理解しにくいのです。
昨日も飲み込めなくて思考が止まってしまいました。

解法②
今の中学生が理解しやすく説明するならば、
まず△ACEの面積を3とおきます。
次に△ACDは2+3=5になります。
平行四辺形はその2倍ですから10。
10という数値が3になったのですから、
3÷10=3/10となります。
中学生たちはここで「わかった!」と笑みがこぼれます。

解法①は自分が学生時代に学んできたことそのまま。
解法②は講師として「ゆとり世代」に合わせて変化させてきた経験から。

「ふ~ん。そんなものかぁ」とお感じの方もおみえになるでしょうが、
もとにする数値を小さくしていくのか、大きくしていくのか、
アプローチの仕方が正反対。大きく違うのです。

彼らは小学生の時、分数、割合、比をそつなく使いこなせるほど
深く学んでいません。
だから突然それを解法の一部に使われると混乱するのです。
分数を使わない方がピンとひらめいてくれるので、
私は私立中受験指導以外は極力使わずに説明します。


これはあくまで一例ですが、
もしも保護者さんがお子さんに、ご自身が習ったご経験の通り
①で説明しようとすると、たちまち「全然わからん!」
「何でこんなものもわからんの!」と言い争いになります。
自分が習ったことが伝わらない、我が子の心に響かない
もどかしさとをお感じになるでしょう。

「今の子どもたちに教えるのって、なかなか簡単にはいきませんよ。」
私は最近、保護者さんによくこのような話をします。

本音を言えば、私も①で教えたいところですが、
子どもが「わかりにくいもの」をわかるようにするために、
教える側は、どんな状況でも対応できる多様な引き出しを持たなければ
なりません。
それがその道のプロというものです。
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