学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

絶対3通りやった方がいいな!

何の話かというと小5算数の「体積」。

直方体や立方体を複合させた立体の体積の求め方である。

教科書では3通りの方法を習うが、

いざ演習となると

「どれかひとつ、お好きな方法をどうぞ!」となる。


最近の私は、授業が遅れてもお構いなしに

ひとつひとつの演習に対し3パターンで答えを

出させるようにしている。


求め方は違っても同じ立体なのだから同じ答えになるはずだが、

算数が苦手な子はなかなか一致しない。

どこか途中で見立て違いをしているか、

計算ミスしているわけだ。

もしもこの問題を一通りの方法だけで計算していたら、

解答が間違っていても、その子は気づかない。

いや、もっと言えば、

“間違っている可能性”を気にもとめず次の問題へと進んでしまう。


答えが一致しないという明確な間違い。

子ども自身にミスを察知させ、一旦足を止めさせるには丁度良い。

答えのたしかめ、検算より実用的だ。

やり直しが面倒なので、

次の問題に取り組む時は一発で合わせようと、

より慎重に計算するようになる。


近頃はついでに切断したパーツの見取り図まで描かせているから

さらに時間を要するけれども、

子どもたちが立体を脳裏に正しくイメージ出来ているかどうか

確認するためには絶対に欠かせないひと手間だと思っている。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1888-02b277c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析