学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つばめ物語~巣立ちの瞬間~

東校の玄関にいるツバメの6羽の雛たちはかなり成長していて、
ここ数日間はすし詰め状態が続いていました。
今日見てみると巣の外に1羽ぶらさがっているではありませんか。

「おいおい、落っこちるなよ」と、この画像を撮った瞬間!
DSCF9338.jpg

何と雛たちは一斉に空へ羽ばたいていったのです。
私が近づいたので彼らを驚かせたのでしょうか。
いきなりの巣立ちだったので私の方がびっくりです。

ところが、ぶらさがっていた1羽だけは羽ばたけず
真下にポトリと落ちてしまいました。
多分いつも隅っこに押しやられていた子でしょう。
何度も飛ぼうとするのですが、すぐに落下してしまいます。
他の兄弟たちは近くで自由自在に飛び回っているのが見えます。

どうしようかと様子を見ていると、
しばらくして親鳥が何も知らずに戻って来ました。
もぬけの空になった巣に戸惑っています。

「今この子を巣に戻せば、まだエサを運んでくるに違いない。
 このまま長時間放置しておけば親鳥はどこかへ行ってしまうかも。」 

そう考えた私はすぐに教卓と椅子を台にして雛を巣に戻してみました。
下からだとわかりませんでしたが、中は実に狭いもんですね。

誰もいなくなった巣の中から寂しそうに空を眺めている雛の姿を見ると、
自然の摂理とはいえ不憫でたまりませんでした。

そこへ親鳥が!ちゃんとエサを運んできてくれたのです。
取りあえずひと安心。
その後さらに他の兄弟たちも次々に帰還してきて、
玄関先はツバメたちの鳴き声パーティーで大賑わいでした。
(幼い雛は巣立った後もまだ戻ってくるんですね)
DSCF9339.jpg
↑用心深い親鳥は手すりに留まることなんか絶対しませんが、幼い雛たちはおかまいなしです。
DSCF9340.jpg
↓一度飛び立った後、再び帰還した雛たち。
DSCF9344.jpg
↓まだ親鳥が運んでくると、この通り。
DSCF9342.jpg

この後、私が近づくとまたまた一斉に遊びに出かけていってしまいました(笑)
(もちろん1羽だけ残して)
こうして徐々に飛ぶことに慣れていき、数日後には完全に巣を離れるのでしょう。
来週訪れた時にはもうツバメたちはいないかもしれません。
願わくば1羽残らず無事に飛び立っていってほしいものです。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

小林先生
お元気な生のお声を聞けて良かったです。
記事の更新は決められたルールはないので、
ぼちぼちでいいじゃありませんか。

ただ意味深な更新は、
どうしても気になってしまいまして(笑)

No Subject

ほのぼのとした、いい話ですね。
巣立ちにも早い遅いがあるというのも、なんだかしみじみして
しまいます。

先日は、お電話いただきありがとうございます。
ブログの更新は気まぐれで、長期休業状態になることがままあ
りますので、更新間隔が延びてもあまり気になさらないでくだ
さい。

お心遣い、ありがたく受け取りました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1898-4dcd69a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。