学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニ跡に

ここ数年、コンビニエンスストアの跡地に個別指導塾が
新規オープンすることが多い。(中華料理店も多いな)
塾名を見ると大抵フランチャイズの塾のようだが、
同時に廃業するのも早い。

5年以上継続しているところは少ないのではないだろうか。

元々コンビニだけに駐車スペースがあること、
改装しやすいこと、
平均単価が高いことなどが理由だと思うが、
開業、廃業、開業、廃業を繰り返しているので、
どこの誰が塾長なのかわからぬままなんてことはざらである。

そういうところから生徒が転塾してくることが
多くなったが、そのサイクルが非常に短く、
早ければ3ヶ月でその塾に見切りを付けて…なんてケースもある。

理由は成績不振、徐々に高額になる授業料が主。
個別指導は科目数が増えればどうしても単価が高くなるので、
当然といえば当然。
結果が伴えばまた違うかもしれないが、その「結果を残す」ということが
私に言わせれば非常に難しいのだ。

山口のまなラボスクール代表本田篤嗣先生が、そのあたりを代弁してくださっている。
(以下、本田先生のfacebook記事より引用)

心が病になっているような状態の子の割合が多くなってきている。

もうそれは勉強を技術的に支えるだけでは、願っている成績アップなど、しようのないレベル。
カウンセリングレベルだといっていいが。
そういう子が増え続けている。

(略)

メンタルをまずよい状態に持っていかなければならない子が多くなっている。
技術をただインプットしようとしても、できるはずがない。

講師としては技術が泣く。
それでもよい。

子どもたちの本当の意味での環境の整備とメンタルの復活を支えなくては。


塾というものは教科指導さえ出来れば誰でも簡単に開業できる。
あるいはマニュアルに沿って指導しさえすれば結果は出せる。
そんなの遙か以前の話だ。
時代と共に子どもたちは刻々と変化している。
いや子どもたちが置かれている環境が激変し、“学ぶ”という姿勢が変わったのだ。
サービスという名の大量の課題もかえって子どもの精神を歪ませる場合がある。

教科指導しながら子どもの頭の中を覗き、思考を読んで言葉でコントロールする。
子どもたちに成果を残させるための、こちらの神経の使い用は5年前のそれと比較に
ならないほどで、それが自分の新しいスタイルにもなっている。

それくらいの指導の深み、人間としての磁力、きめ細やかさ、胆力、研究心がなければ
満足な結果は残せないだろうと考えている。プロとしての力量が問われることになる。
そうそう。すでにゆとり世代と言われた方ならば指導ベースとなる知識の補充も必要だ。


単なる子ども好きというだけでは、10年、20年とこの道で生きていく、
生き残るのは難しい時代なのである。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1907-34b822bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。