学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1は書いてもいいんですか?

昨晩の授業。中1のKと妹さんが自主的に勉強しにやってきた。

まだまだ力不足であるが、

平常授業以外の日、しかも酷暑の中で自ら志願してくるところにグッと伸びる

可能性を感じているし、私自身もきめ細かいフォローができるので、

ありがたいと思っている。


テーマは数学の「文字と式」1次式の減法。

符号の変化、同類項のみ計算可というルール、さらに前章「正負の数」の正確な計算、

この3つがバチッと合わないと正解とならない。


一見簡単に解けそうに見える問題。ゆえに書き込んだはいいが総崩れとなり、

数学が嫌いになるという事例を何度も見てきている。

苦手にしている子が、10問くらいスラスラっとパーフェクトで解ければ、

私にとっては「男前っ!」ポイントなのだ。


Kはこの前の授業で私から大目玉を喰らっていた。

先にも述べたように、1つの問題に3つのチェックポイントがあるような計算である。

Kはそのうちの1つに気に取られると、他の1つへの気配りがお留守になる。

私がそこを指摘して修正させると、今度は先程まで正しかったところを間違う。

「時間がかかっても遠回りしてもいいから、1段階ずつきっちり考えてやってごらん。」

そうアドバイスしても、Kが発する言葉からは論理的な思考は感じ取れず、

行き当たりばったり。まさに「暖簾に腕押し」であった。

中でも4a-3a=1aと書くクセが治らなかった。

そのうちにKも煮詰まってきたので、私は一旦、仕切り直しすることにした。


そしてこの日の授業である。

もう一度ポイントを整理しなおしてから演習にチャレンジしてもらった。

前回より計算の流れは良くなっているが気は抜けない。

しばらくすると、

=5a-3a+3-2=… 最後の一歩前でKの手は止まっていた。

「どうしたの?」

「先生質問なんですが、1は書かなくてもいいんですよね。」

賢明な方はおわかりだと思うが、この子は3-2=1となるので、

書くべきかどうか迷っていたのである。

確かに“間違った考え”だが、ちゃんと考えている。

そしてブレーキをかけて止まり、迷う=考えているのである。


前回指導ではKは自分でこのブレーキをかけれなかった。

答えを書いたことだけで安堵し、誤答を連発していたのである。

この彼の「気づき」に私は感動し褒めた。

そしてようやく自発的に考え始めたKに改めて教えなおした。


「先生、目がうるうるしてるよ(笑)」

夜10時近くまで一緒につきあって勉強しているKの妹が私の様子を見て笑った。

美川先生は普通の人とは違うところで感動するんだよ!と照れ隠し。

昨夜の小さな小さなドラマである。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1916-4d9b5e05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。