学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

美濃国サミット⑧~ブルースと円空~

岐阜での予定をすべて終えて、かねごん先生と上野先生は
名古屋の四畳半スクールに向かうことになっていた。

私は3時間後に自分の授業が入っていたのだが、
近藤Tに代わってもらうことも可能。
さすがに小牧空港までお見送りすることは不可能であるが、
私はかねごん先生とご一緒しようと思い、そのまま名古屋へ
ついていった。

四畳半で永田塾長のお宝、ギブソンの年代ものギターで
ブルースを奏でるかねごん先生。
CIMG0215.jpg

ベトコンラーメン店でも。
CIMG0188.jpg

そして円空仏とかねごん先生(画像は上野先生のものを拝借しました)
f918aa9622e71b3a34d381e8942ac4f3.jpg

ブルースギターと円空仏
私がこのイベントで印象深かったアイテムといえばこのふたつ。
(円空様をアイテム呼ばわりしてごめんなさい)
とどつまりは、かねごんワールド。特に後半はそれ一色であった。

むろん最初は、
せっかく遠方からお越しになるのだから精一杯のおもてなしを!と
「動」の心でいたのだが、先生の優しいオーラに徐々に包み込まれ、
飲み込まれて、やがて「静」の心に浄化された感じ。
私は東北遠征で味わった感覚を思い出した。

初日の「名古屋7719」ナンバーの話といい、
かねごん先生の身のまわりには不思議な出来事がよく起こる。
何か特別な力をお持ちじゃないのだろうか。
私は何となく円空上人と先生がオーバーラップしてしかたがなかった。

また岩手に行こう!

(おわり)


(後記)
サミットが終わって数日後の東校指導日。
校舎に入るとカウンターに岩手中尊寺の合格祈願鉛筆が置いてあるのを発見した。
私はギョッとしました。
というのも、この東校には時間の都合でかねごん先生をお連れすることが
出来なかったからです。
それなのになぜ???? かねごん先生の霊力が起こした奇跡か!(鳥肌がたちました)

種を明かせば何のことはない。
それは初日に同席したうちのスタッフ近藤Tが先生から頂戴したプレゼントでした(笑)
でも一瞬ひやっとしましたよ。

かねごん先生
子どもたちに御利益があるように、鉛筆は合格ダルマと共に飾らせて頂いております。
ありがとうございました。

COMMENT▼

No Subject

かねごん先生

先生の持つオーラはやはり特別です。
それは初めてお会いした時以来、
ちっとも変わりません。

こちらは相変わらず暑いです。
まもなく講座が始まります。
気持ちを引き締めていかないといけません。

次回は岩手に伺いますね!

No Subject

度重なる記事での紹介ありがとうございます。
美川先生が僕のことを書くと、どんどん尾ひれがついて行くようで怖いです(笑い)。僕は単なるハゲオヤジです。
シモネタが好きで、権力が嫌いな偏屈なオヤジです。
岩手は四国と同じ面積です。一関市は東京都と変わらない広さです。今度は是非、僕のお勧めのパワースポットを案内させて頂きたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1922-c113b25a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析