学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



部活動の明と暗

この受験生たちは二人とも大変熱心な部活動に所属している。
平日の夜間練習、土日の遠征(それが無ければやっぱり長時間練習)
など日常は部活漬け。
週2日塾に来ても慢性的に疲れていて、魂が抜けたような状態。
元気良くゲラゲラ笑う姿はあまり見たことがない。
コーチから駒のように扱われ、教育的配慮など感じられないきつい言葉
を投げかけられ、時には自暴自棄に陥り、部活自体を辞める辞めないの局面まで
いったこともある。
今盛んに行われている高校見学会にも全く参加出来ない。
いや、参加出来ないというのは少々語弊があるか。
部の中に1日たりとも練習を休めば周囲から非難されるという空気があり、
メンバーは誰も言い出さないらしい。

DSCF9359.jpg
DSCF9360.jpg


そんな環境なのでチームは県大会を順当に勝ち進み東海大会に団体出場することに
なった。
ひとりは言う。「(自分は)控え選手なので多分、試合には出られませんよ。」
もうひとりの本音は、早く受験モードに切り替えたいけれどペアの子がいるので、
それを思いやっての参加。

ちなみに二人とも高校では現在のスポーツを続ける気はない。
推薦をもらうこともなく、入試は多くの受験生と同条件で
学力のみでの勝負となる。

私は高校見学会にエントリー出来なかった彼のお母さんの事情とお悩み、
そして後悔を聞きながら、周囲の大人たちの教育的配慮の無さに憤慨したものの、
それでも懸命に練習し続けている彼らの心に水を差すのはいけないと思い、
こんな話をした。

「二人とも多くの犠牲を払い、ここまで続けた部活動だ。
 最後の試合に出られなくても、受験が不利になったとしても、
 二人は勝負事の苦しさや一握りの人しか味わえない緊張感と高揚感を
 経験してきている。
 それはかけがえのない財産だ。
 二人とも10年くらい先には深みのある大人に必ず成長しているから。

 受験勉強不足? 私が最後までつきあうから大丈夫だ。」

 がんばってこい!とエールを贈ったら、まるでコーチに対してのように
 二人とも声を揃えて「はい!」とえらく気合いの入った返事をするので、
 ちょっと目頭が熱くなった。

「覚悟の夏」と称した今年の夏期講座期間中のひとつのドラマである。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1929-149e8700

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
