学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

9月1日の日記

久しぶりの日曜休み。
前半は家族サービス、後半は自分サービスの長い1日でした。

まずは、いつもお世話になっているNPO法人コミュニティサポートスクエア、
杉浦陽之助さん主催のイベントに。

映画「ガレキとラジオ」の鑑賞。息子にはちょっと難しかったかな。
「お父さん、泣いてたね。」「そういう映画なんだよ。」
CIMG1489.jpg

もの凄い盛況ぶりでした。
CIMG1487.jpg

その後ステージでのトークショー。
杉浦さんと上野颯くん。
CIMG1492.jpg
上野君は15歳の少年とは思えない感性の持ち主。
この夏、たった一人で訪れた東北の南三陸町で撮りためた画像集が
舞台上で流されましたが、シャッターセンスの良さに驚きました。
トークもばっちりです! 只者ではありません。
CIMG1494.jpg

その後、FBでご縁のある森美樹さんのお店「味楽」へ
店内にはこれまで来店した芸能人さんの色紙が所狭しと掲示してありました。
皆に惜しまれながら引退したゆるきゃら「やななちゃん」関係のものも多数。
CIMG1498.jpg

あの有名な柳ヶ瀬のお化け屋敷にも入りました。
長男は結構余裕。次男大泣き。
CIMG1499.jpg

まだまだ続きます。
夕方の約束まで時間があるので岐阜公園へ
池の水面だけに靄がかかって幻想的でした。
CIMG1503.jpg
敷地内の昆虫館にて
CIMG1510.jpg
タガメとゲンゴロウに食いつく二人
CIMG1509.jpg

私はその後別れて、ニューナガズミでいつものパターン。
長い夜でした。
CIMG1516.jpg

今日はちょっとお疲れモードです。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1941-27bb332a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析