学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



こういう指導法もあります

どうしても今日中に仕上げなければならない学校の宿題。

計算ドリル「分数のたし算、ひき算」2ページ。

やっかいなことに、本人がもともと大の算数嫌いである。

その気持ちが全ての思考、行動を遅くさせている。

徐々に徐々に自信をつけながら苦手意識を取り除いて

いくのが私の仕事。

しかし期限は明日まで。もっと言えば指導時間内。

やり残して帰っても、本人が今宵自宅で終えられるかどうか。

やりきらなくてはなるまい。さて、どうするか。


スピードをあげるために、尻をたたくように、早口で誘導するも、

通分、約分、帯分数の仮分数変換、ひとつひとつの計算手順が遅い。

ここで雷を落として本人の気を引き締めても、

こと計算の速さは変わらない気がする。


焦りが言葉だけでなく、身体の動きまで加速させる。

そして、何だかわからないが自然とトリッキーに踊り始めた。

尻ふり、尻ふり、身体を揺らし、挙動不審のふなっしー。

本人はバカうけし大笑い。何だか計算が速くなってきた。

1問1問、板書しながら踊り続ける私。


授業が終了したものの、まだ5、6問ほど残っている。

そのまま延長戦に突入した。

居残りは本人が嫌がるかと思ったが、

勢いがついてきたせいかまだ笑っている。

さらに意味のない踊りを続ける私。

もうむちゃくちゃだ。


とうとう本人が私の板書より先んじて計算するようになった。

スタディングハイになっている。

結局90分間踊り続けた私といっしょに、

本人は28問の計算をやり終えた。

私は息があがるほど全力を出し切り、妙な達成感いっぱい。

もちろん本人もやり終えた達成感でいっぱい。

居残りさせられた感、やらされた感は微塵も無かった。

それどころか、後半の冴えと自発性はなかなかのものだった。


こういう風に子どもを巻き込むのもアリだな。

でも保護者さんが私の踊ってる姿を目撃したら完全にひくだろう(笑)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1960-cd94b8de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
